So-net無料ブログ作成

いざ、鎌倉。GWの高速は混むので、渋滞に入る前に一般道へ。 [文化財]

 ゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしでしょうか?私は4月29日から5月6日まで休みでした。

 ゴールデンウィーク中、私は浜松へ帰省していました。
 そして、行ってきました。鎌倉へ。

 
 ゴールデンウィーク中日、朝7時くらいに浜松を出発。東名高速道路へ。この日は掛川辺りから渋滞・・・。渋滞を避けるために、下の道国道1号線へ避難。
 すごい、国道1号線はほぼ渋滞なし。清水の辺りですこし渋滞していただけでした。箱根越え、箱根新道で小田原へ。西湘バイパスを通り、茅ヶ崎市内・藤沢市内を通過。昼には鎌倉着。東名を普通に通る(平日)より少し遅いくらいで到着しました。一般道は空いています。

 大船のホテル周辺の駐車場に車を置き、電車で北鎌倉へ。JR電車長すぎです。12両?

 円覚寺
2800940
 開基は北条時宗。元寇の戦没者追悼のために創建されました。臨済宗円覚寺派の大本山、鎌倉五山第二位。
 
 建長寺
2800941
 開基は北条時頼。臨済宗建長寺派の大本山、鎌倉五山第一位。
 行った時は仏殿北の方堂が公開されていて、天井画(竜)や苦行釈迦像を見ることができました。
 建長寺には半僧坊(奥の院)があります。そこへ行ってみました。場所は主要伽藍から徒歩10分なのですが・・・、さすが奥の院です。階段の段数、傾斜がすごかったです。
2800942
2800993
でも、一気に登りましたよ。休憩なしで。休憩すると、ここへ行く意味がないと思ったので。

 建長寺を後にして、鎌倉市内へ。さすがゴールデンウィークの観光地の繁華街。人出が半端ではないです。
 鶴岡八幡宮西の道から鎌倉駅へ行く土産物街。すてきな店が多くありました。あれも、これもと見ていると、はや午後6時。

 大船駅へ戻り、ここでもショッピング。
 大船駅ビルのCDショップでいいCDが。HELLOWEENの「守護神伝-新章-」とひぐっつあんプロデュースの「COZY POWELL FOREVER ~ TRIBUTE TO COZY POWELL 」を衝動購入。理由は50%OFFだったから。いい買い物をしました。帰宅後聴いてみると、◎の内容・ボリュームでした。

 2日目、江ノ島へ。
 湘南モノレールに乗りました。不思議な乗り心地でまるで、ジェットコースター。楽しかったです。

 江ノ島は昨日の鎌倉市内のような人出。うろうろしたり、江島神社各所にお参り。
2800995
 
 そして、帰路に。

 帰りも行き同様、半分一般道、半分高速でした。
 小田原までは行き同様、箱根越えは箱根(TOYO TIRES)ターンパイクでした。箱根新道・国道1号線は混んでいる様でしたが、こちらは全然混んでいませんでした。まぁ、通行料が高い(700円)のですがね。でも、とても良い道でした。走り易く、景色がとてもよかったです。すれ違う車・前後を走る車には、ポルシェ・カイエンやマセラッティ・グラントゥーリズムなどの高級外車が・・・。カーグラフィックの撮影?かと思いました。
 高速は富士インターから乗りましたが、下りは渋滞ほぼなしで浜松まで帰ることができました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。