本番直前に楽譜を渡され、演奏をする夢を見た 最近音楽系の夢が多い [マンガ]
「けいおん!」のアンソロジーコミックvol.2にある音楽ネタで笑ってしまいました。
まず、表紙。唯の持っているギターがマイケル・アンジェロのV型の2ネックギター(ダブル=アックス)です。まぁ、段ボールで作ったものですが。巻末の作家コメンではX型の4ネックギター(クワッドギター)を弾くマネをする梓の姿も・・・。
春風実花さんの「はれるや!」では、登場人物の名前やパートのモデルになったとされるテクノバンド「P-MODEL」ネタがありました。
・「最近気に入ってるバンドがあるんだよ!」と言う律の手にあるCD
→P-MODELの『GOLDEN☆BEST』
・みんなで聴いている曲
→「2D OR NOT 2D」
・踊りだす唯や律の動き
→「2D OR NOT 2D」のPV
・キーボードを弾く紬と書き文字
→P-MODELのキーボードことぶき光のPV内での動きとその時の演奏音
・澪のセリフ「妖怪みたいな動きだな!!」
→ことぶき光の異名「キーボード妖怪」(キーボードを垂直に立てたり、要塞のように配したりするため)
・マラカスを持つ澪
→ベース等を担当する秋山勝
・梓にポットを持たせようとする唯
→「2D OR NOT 2D」のPVでポットが出てくる
・軽音部5人で踊る(オチ?)
→平沢進の「世界タービン」 梓の持っている魚はそのPVに出てくる魚
・作者コメントでの唯と紬
→「Lab=01」?
YMOと同じくらいP-MODELは好きです。師匠(平沢進さん)のソロも好きです。歌唱という面ではP-MODELの方が好きです。それこそ、何かの中毒のように・・・。完全に「馬の骨」ですね。
まず、表紙。唯の持っているギターがマイケル・アンジェロのV型の2ネックギター(ダブル=アックス)です。まぁ、段ボールで作ったものですが。巻末の作家コメンではX型の4ネックギター(クワッドギター)を弾くマネをする梓の姿も・・・。
春風実花さんの「はれるや!」では、登場人物の名前やパートのモデルになったとされるテクノバンド「P-MODEL」ネタがありました。
・「最近気に入ってるバンドがあるんだよ!」と言う律の手にあるCD
→P-MODELの『GOLDEN☆BEST』
・みんなで聴いている曲
→「2D OR NOT 2D」
・踊りだす唯や律の動き
→「2D OR NOT 2D」のPV
・キーボードを弾く紬と書き文字
→P-MODELのキーボードことぶき光のPV内での動きとその時の演奏音
・澪のセリフ「妖怪みたいな動きだな!!」
→ことぶき光の異名「キーボード妖怪」(キーボードを垂直に立てたり、要塞のように配したりするため)
・マラカスを持つ澪
→ベース等を担当する秋山勝
・梓にポットを持たせようとする唯
→「2D OR NOT 2D」のPVでポットが出てくる
・軽音部5人で踊る(オチ?)
→平沢進の「世界タービン」 梓の持っている魚はそのPVに出てくる魚
・作者コメントでの唯と紬
→「Lab=01」?
けいおん!アンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス)
- 作者: アンソロジー
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2010/04/27
- メディア: コミック
YMOと同じくらいP-MODELは好きです。師匠(平沢進さん)のソロも好きです。歌唱という面ではP-MODELの方が好きです。それこそ、何かの中毒のように・・・。完全に「馬の骨」ですね。
ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」
- アーティスト:
- 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
- 発売日: 2004/09/08
- メディア: CD
どうせなら小学館も講談社も同じ日にしてもらいたい [マンガ]
『Q.E.D.照明終了』37巻、『C.M.B.森羅博物館の事件目録』15巻を昨日購入しました。この2冊は大学の購買に置いていないので、大和西大寺駅前の啓林堂で買っています。『C.M.B.』は内容的に購買にあってもいいのではないかと思うのですが・・・。
内容より、両作品内の小ネタに今回は触れてみたいと思います。
『Q.E.D.』の「殺人講義」。
・ゲスト登場人物の名前が焼物です。瀬戸、有田、信楽、伊万里、マイセン、久谷。
・有田さんが使っていたパソコンに「acer」ではなく、「HOICER」の文字。
「エイサー(エッサー)、ホイサー」ということでしょうか?
・マイセンさんのメールに
「~ソクラテススイッチって言うのは
~カーソルを置くとイラストが変わって
~という2コマで構成されているgifアニメーションです。
~pしていく予定ですので
~に来てくださいね。」
という、加藤元浩先生のホームページ内のコーナー紹介がありました。
続いて、「アニマ」。
・制作進行室のホワイトボード。「締切り日」「最終ライン」「デッドライン」「死後の世界」。
・同室内のアニメポスター。「鯖虎」。
・「8月17日」の風景。「お部屋さがしはハウスカム」「BOOK ON」「KOKYU」。
・会議室で応接室で社長室のアニメポスター。「リア充残酷物語」。
『C.M.B.』には『Q.E.D.』のような気になる小ネタはありませんでした。
けれど、博物館学履修者として気になる部分はありました。
「スタン」の冒頭、女神像を輸送する際の梱包方法です。ちょうど、先週と今週の実習で梱包を行ったのですが、その際に教わったような梱包とかなり差異があります。日本と海外では梱包に違いがあるのでしょうか。
作中では、女神像を業者が持ってきた運送ケースに入れていました。ケース内は緩衝材があり、そのまま女神像を入れていました。輸送も軽トラックの荷台にケースをロープで固定するものでした。
実際(日本)ならば、女神像を薄葉紙や綿枕(綿布団)、樹脂綿、晒といった梱包材を用いて、厳重な梱包をします。そして、エアーサスペンションを備えた文化財・美術品専用車で運送します。
実際の現場だと、どのような梱包をするのでしょうか。形がやや複雑で、装飾類もあるので難しそうです。
最後に如何でもいい一言。
内容より、両作品内の小ネタに今回は触れてみたいと思います。
『Q.E.D.』の「殺人講義」。
・ゲスト登場人物の名前が焼物です。瀬戸、有田、信楽、伊万里、マイセン、久谷。
・有田さんが使っていたパソコンに「acer」ではなく、「HOICER」の文字。
「エイサー(エッサー)、ホイサー」ということでしょうか?
・マイセンさんのメールに
「~ソクラテススイッチって言うのは
~カーソルを置くとイラストが変わって
~という2コマで構成されているgifアニメーションです。
~pしていく予定ですので
~に来てくださいね。」
という、加藤元浩先生のホームページ内のコーナー紹介がありました。
続いて、「アニマ」。
・制作進行室のホワイトボード。「締切り日」「最終ライン」「デッドライン」「死後の世界」。
・同室内のアニメポスター。「鯖虎」。
・「8月17日」の風景。「お部屋さがしはハウスカム」「BOOK ON」「KOKYU」。
・会議室で応接室で社長室のアニメポスター。「リア充残酷物語」。
『C.M.B.』には『Q.E.D.』のような気になる小ネタはありませんでした。
けれど、博物館学履修者として気になる部分はありました。
「スタン」の冒頭、女神像を輸送する際の梱包方法です。ちょうど、先週と今週の実習で梱包を行ったのですが、その際に教わったような梱包とかなり差異があります。日本と海外では梱包に違いがあるのでしょうか。
作中では、女神像を業者が持ってきた運送ケースに入れていました。ケース内は緩衝材があり、そのまま女神像を入れていました。輸送も軽トラックの荷台にケースをロープで固定するものでした。
実際(日本)ならば、女神像を薄葉紙や綿枕(綿布団)、樹脂綿、晒といった梱包材を用いて、厳重な梱包をします。そして、エアーサスペンションを備えた文化財・美術品専用車で運送します。
実際の現場だと、どのような梱包をするのでしょうか。形がやや複雑で、装飾類もあるので難しそうです。
最後に如何でもいい一言。
たまに見る、森羅のジト目がいい!
C.M.B.森羅博物館の事件目録(15) (月刊マガジンコミックス)
- 作者: 加藤 元浩
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/10/15
- メディア: コミック
京都歩きのできるような気候に戻ってもらいたいと思う日々 [マンガ]
『ぬらりひょんの孫』12巻購入。本誌(週刊少年ジャンプ)を読んでいない私ですが、羽衣狐が産もうとしている「鵺」の正体(本性)が分かりました。
母親が狐、酒呑童子討伐に参加し、鬼童丸が花開院陰陽師に対して「いまいましい蘆屋道満の一族め・・・!!」と言った理由から考えると、あの人しかいません。
そう、安倍晴明。正確に言うと、「転生した安倍晴明」でしょうか。羽衣狐自体、転生妖怪として扱われているので、作中の平安時代にいた羽衣狐=葛の葉で晴明を産んだ。フィクションですが、歴史的順序では話がかみ合います。
晴明は酒呑童子討伐に関与していますが、作品のように直接手を下すようなことはしていません。晴明は酒呑童子の居場所を占い、殺したのは武士です。
また、蘆屋道満は晴明のライバルではありますが、道満はどちらかというと、晴明に恨みを持つ人物です。道満は晴明との呪術勝負に負けて意に反して晴明の弟子となったり、殺されたり・・・。
けれど、逆を見ると、安倍晴明から見ると強敵であったので鬼童丸の言ったことは強ち間違いではないとおもいます。
マンガ(フィクション)の世界で様々な事象・一般説を直接反映させて描くのは難しいことだと改めて感じました。
先日も某推理もので「文系>理系」の給与差とあったものが、実際は「理系>文系」だったという報道がありました。
今気になっているのは、リクオが牛鬼や鞍馬山の大天狗と修行している場所です。「多宝塔がある山中」や大天狗からすると、鞍馬寺ですが、鞍馬寺の多宝塔は花頭窓ではないので・・・。でもやはり私としては鞍馬であってほしいです。
いろいろと分かってきて、今後京妖怪との戦いがどのように展開されていくのか楽しみです。
母親が狐、酒呑童子討伐に参加し、鬼童丸が花開院陰陽師に対して「いまいましい蘆屋道満の一族め・・・!!」と言った理由から考えると、あの人しかいません。
そう、安倍晴明。正確に言うと、「転生した安倍晴明」でしょうか。羽衣狐自体、転生妖怪として扱われているので、作中の平安時代にいた羽衣狐=葛の葉で晴明を産んだ。フィクションですが、歴史的順序では話がかみ合います。
晴明は酒呑童子討伐に関与していますが、作品のように直接手を下すようなことはしていません。晴明は酒呑童子の居場所を占い、殺したのは武士です。
また、蘆屋道満は晴明のライバルではありますが、道満はどちらかというと、晴明に恨みを持つ人物です。道満は晴明との呪術勝負に負けて意に反して晴明の弟子となったり、殺されたり・・・。
けれど、逆を見ると、安倍晴明から見ると強敵であったので鬼童丸の言ったことは強ち間違いではないとおもいます。
マンガ(フィクション)の世界で様々な事象・一般説を直接反映させて描くのは難しいことだと改めて感じました。
先日も某推理もので「文系>理系」の給与差とあったものが、実際は「理系>文系」だったという報道がありました。
今気になっているのは、リクオが牛鬼や鞍馬山の大天狗と修行している場所です。「多宝塔がある山中」や大天狗からすると、鞍馬寺ですが、鞍馬寺の多宝塔は花頭窓ではないので・・・。でもやはり私としては鞍馬であってほしいです。
いろいろと分かってきて、今後京妖怪との戦いがどのように展開されていくのか楽しみです。
読み直して気づいた点 他に気付いた方はいますか? [マンガ]
マンガ家の加藤元浩先生のブログで現在のマンガ制作方法が述べられていました。
http://cmbqed.blog21.fc2.com/blog-entry-52.html
以前から作風を見て、デジタルらしき部分が見受けられていましたが、どうやら完全移行していたようです。
デジタルのメリット・デメリットはやはり、他のマンガ家やこれまで持っていた印象と同じようです。
『C.M.B.』の最新刊を見ると、背景や家具や小物類がコミスタの3Dのように見えます。
にしても、液晶ペンタブを3台買って、使い勝手を比べるとは・・・。アシスタントが現在何人いらっしゃるのか分かりませんが、初期投資にいくらかかるのでしょうか?パソコンもおそらく一人一台。サーバーやスキャナ、ソフトもライセンス関係でPC台数分あることですし・・・。
『C.M.B.』の森羅を1巻と14巻を比べると・・・、子供っぽくなっているような気が・・・。1巻は端正な顔立ちでしたが、現在はややふっくらした感じに。今の方が好きです。あの頬の輪郭線が好きです。
ここで、博物館学的に見た『C.M.B.』の疑問点。特に8巻のop.18「牡山羊の像」を見ての。
①森羅博物館の博物館法的分類
コレクションの内容的に登録博物館ですが・・・、博物館相当施設かも。そもそも、都道府県の教育委員会に設置申請をしてあるのかどうか・・・。
②コレクションの置き場所
地下室が収蔵庫となっているようですが、「牡山羊の像」では外から博物館資料を入れています。どこか別に置き場所を確保しているのでしょうか。
③博物館の運営
森羅は一応高校生です。つまり、平日は学校へ行っています。となると、開館は夕方~夜、休日ということになります。休日はともかく、平日はほとんど来場者がないのではと思います。まさか、平日の昼間はヒヒ丸が・・・?
④学芸員は一体・・・
この博物館、学芸員は一体誰なのでしょう?森羅?いやいや、日本の学芸員資格のほとんどは大学在学中に学芸員課程を履修して取得するので、それは・・・。学士の学位も必要ですし(第5条)。まさか、試験を受けて学芸員資格を・・・?
他にも「これは博物館として☓」というものがあります。文化財保護の面から見て、博物館にふさわしくない部分です。
こういった粗探しは、関係者じゃないと分からないものですね。学芸員課程を履修するまで気にならなかったことがほとんどです。かといって、その辺りを完璧にクリアする設定は学芸員資格を持っていないとできませんし・・・。
マンガ制作は本当に難しいですね。
http://cmbqed.blog21.fc2.com/blog-entry-52.html
以前から作風を見て、デジタルらしき部分が見受けられていましたが、どうやら完全移行していたようです。
デジタルのメリット・デメリットはやはり、他のマンガ家やこれまで持っていた印象と同じようです。
『C.M.B.』の最新刊を見ると、背景や家具や小物類がコミスタの3Dのように見えます。
にしても、液晶ペンタブを3台買って、使い勝手を比べるとは・・・。アシスタントが現在何人いらっしゃるのか分かりませんが、初期投資にいくらかかるのでしょうか?パソコンもおそらく一人一台。サーバーやスキャナ、ソフトもライセンス関係でPC台数分あることですし・・・。
『C.M.B.』の森羅を1巻と14巻を比べると・・・、子供っぽくなっているような気が・・・。1巻は端正な顔立ちでしたが、現在はややふっくらした感じに。今の方が好きです。あの頬の輪郭線が好きです。
ここで、博物館学的に見た『C.M.B.』の疑問点。特に8巻のop.18「牡山羊の像」を見ての。
①森羅博物館の博物館法的分類
コレクションの内容的に登録博物館ですが・・・、博物館相当施設かも。そもそも、都道府県の教育委員会に設置申請をしてあるのかどうか・・・。
②コレクションの置き場所
地下室が収蔵庫となっているようですが、「牡山羊の像」では外から博物館資料を入れています。どこか別に置き場所を確保しているのでしょうか。
③博物館の運営
森羅は一応高校生です。つまり、平日は学校へ行っています。となると、開館は夕方~夜、休日ということになります。休日はともかく、平日はほとんど来場者がないのではと思います。まさか、平日の昼間はヒヒ丸が・・・?
④学芸員は一体・・・
この博物館、学芸員は一体誰なのでしょう?森羅?いやいや、日本の学芸員資格のほとんどは大学在学中に学芸員課程を履修して取得するので、それは・・・。学士の学位も必要ですし(第5条)。まさか、試験を受けて学芸員資格を・・・?
他にも「これは博物館として☓」というものがあります。文化財保護の面から見て、博物館にふさわしくない部分です。
こういった粗探しは、関係者じゃないと分からないものですね。学芸員課程を履修するまで気にならなかったことがほとんどです。かといって、その辺りを完璧にクリアする設定は学芸員資格を持っていないとできませんし・・・。
マンガ制作は本当に難しいですね。
初め見た時は「何だ?」と思ったが、読んでみてその理由が分かった。 [マンガ]
読売新聞2010年5月1日土曜日 地域面(奈良版)より
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
考古学漫画が話題
◇奈良の架空大学を舞台に少女を描く
奈良の大学で考古学と出合う少女を主人公にした漫画「メッシュ!!」(講談社)が、話題を集めている。奈良市に住む作者、小野直美さん(39)は奈良大学(奈良市山陵町)の教授や学生に取材した成果を盛り込み、「奈良や文化財に少しでも興味を持ってほしい」と話す。(土肥修一)
「メッシュ!!」は、大好きな仏像や寺について学ぶため、島から奈良の「平城山大学」に進学した初瀬一花(はつせいちか)が、考古学を専攻する先輩や仲間らと出会い、悩み、成長していく物語。女性向け漫画雑誌「Kiss(キス) PLUS(プラス)」(隔月発行)で連載。3月に発売された単行本の第1巻は7千部発行された。メッシュは、考古学の分野では遺跡全体を方形に区切って糸を張ることを意味するという。
◎奈良市在住の小野直美さん 大学教授らに詳細取材
子どものころから仏像が好きだったという小野さん。漫画を描くにあたり、文化財学科のある奈良大で教授や学生らに取材し、斑鳩町の中宮寺跡の発掘調査も手伝った。取材後、学生とメールでやりとりを続け、就職先に悩む様子なども漫画に表現した。
取材を受けた文化財科の千田嘉博教授(考古学)は「発掘現場の様子や土器を洗う時の場面など、細部までまじめに丁寧に取材し、描いてくれた」と話す。教授をはじめ、学生らにも好評という。
小野さんは3歳のころ、父親の実家の奈良市高畑町に移り住んだ。周りは新薬師寺や白毫寺など寺院に囲まれ、自然と仏像にひかれていった。「高校のころ、仏像が好きというのはクラスで私くらいでしたね」と笑う。
中学のころから漫画家を目指し、高校ではバイトでためたお金で画材を買って漫画を描いた。卒業後はチラシやパッケージのデザインをする仕事をしながら、漫画を投稿した。当初は東京など都会を舞台にした少女漫画を描いていたが、なかなか思うようにいかなかった。結婚や子育てもあり、一時は漫画から遠ざかった。
そんな時、編集者から「奈良を舞台にした漫画を描いてみたら」と言われ、2010年に奈良町を舞台にした漫画「ホームスイートホーム」を出版。「慣れ親しんだ奈良を描いて、すごくしっくりきた」と振り返り、「メッシュ!!」の執筆へとつながった。今も時間があれば県内外の寺院に出かけ、お気に入りは円成寺の大日如来坐(ざ)像や新薬師寺の十二神将像。「メッシュ!!」にも仏像の知識が盛り込まれている。
「メッシュ!!」は10話完結予定で、連載はあと3回。「古いものを大切にする温かい雰囲気の奈良が好き。今後も奈良のことを描いていければ」。県内はじめ全国の書店で購入でき、2巻は年末ごろに発売予定という。
■奈良大学■
1969年開学。現在、文学部と社会学部に約2600人が通う。79年、文学部に全国初の文化財学科を設置。「考古学」「美術史」「保存科学」など文化財に関する学問を総合的に学べ、全国から集まった学生464人(4月時点)が在籍する。万葉学者の上野誠教授や近世国文学者の永井一彰教授、日本地理学会会長を務めた石原潤学長ら著名な教授を抱える。桜井市の纒向(まきむく)遺跡を調査する橋本輝彦・同市教委文化財係長ら、文化財の調査・研究に第一線で携わる卒業生も数多く輩出している。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
『メッシュ!!』が連載、単行本が発売されてから、新聞や地域誌によく取り上げられています。「仏像と考古学」という奈良らしい分野のマンガであるからだと思います。
大学校内の売店では私が目算したところ、50冊ほどの単行本が売られていました。おそらく、奈良市内のどの本やよりも多くの売上数だと思います。
大学の図書館にも単行本2冊が入っていました。また、掲載雑誌の「Kiss Plus」は連載すべての号が揃っています。
GW中に浜松市内のいくつかの本屋を見ましたが、どの本屋にも1冊ずつ置いてありました。離れた地域であっても、考古学や仏像といった今流行りの分野のためでしょうか?
連載が始まった当初は、掲載雑誌が大学図書館に置いてありました。「なぜ、マンガ雑誌が図書館に?」と思ったのですが、読み始めて「あぁ、考古学マンガだからか・・・」と最初は思いました。そして、1話の『メッシュ!!』の最終ページを見て、「あっ!うちの大学か!」と気づきました。そして、2話の三輪先生の研究室とコーヒー話しは一目見て分かりました。どの先生が関係しているかと。
連載があと3回で10話完結というのは寂しいですが、身近な生活空間がマンガの舞台となり、大学在学中のよい思い出になりました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
考古学漫画が話題
◇奈良の架空大学を舞台に少女を描く
奈良の大学で考古学と出合う少女を主人公にした漫画「メッシュ!!」(講談社)が、話題を集めている。奈良市に住む作者、小野直美さん(39)は奈良大学(奈良市山陵町)の教授や学生に取材した成果を盛り込み、「奈良や文化財に少しでも興味を持ってほしい」と話す。(土肥修一)
「メッシュ!!」は、大好きな仏像や寺について学ぶため、島から奈良の「平城山大学」に進学した初瀬一花(はつせいちか)が、考古学を専攻する先輩や仲間らと出会い、悩み、成長していく物語。女性向け漫画雑誌「Kiss(キス) PLUS(プラス)」(隔月発行)で連載。3月に発売された単行本の第1巻は7千部発行された。メッシュは、考古学の分野では遺跡全体を方形に区切って糸を張ることを意味するという。
◎奈良市在住の小野直美さん 大学教授らに詳細取材
子どものころから仏像が好きだったという小野さん。漫画を描くにあたり、文化財学科のある奈良大で教授や学生らに取材し、斑鳩町の中宮寺跡の発掘調査も手伝った。取材後、学生とメールでやりとりを続け、就職先に悩む様子なども漫画に表現した。
取材を受けた文化財科の千田嘉博教授(考古学)は「発掘現場の様子や土器を洗う時の場面など、細部までまじめに丁寧に取材し、描いてくれた」と話す。教授をはじめ、学生らにも好評という。
小野さんは3歳のころ、父親の実家の奈良市高畑町に移り住んだ。周りは新薬師寺や白毫寺など寺院に囲まれ、自然と仏像にひかれていった。「高校のころ、仏像が好きというのはクラスで私くらいでしたね」と笑う。
中学のころから漫画家を目指し、高校ではバイトでためたお金で画材を買って漫画を描いた。卒業後はチラシやパッケージのデザインをする仕事をしながら、漫画を投稿した。当初は東京など都会を舞台にした少女漫画を描いていたが、なかなか思うようにいかなかった。結婚や子育てもあり、一時は漫画から遠ざかった。
そんな時、編集者から「奈良を舞台にした漫画を描いてみたら」と言われ、2010年に奈良町を舞台にした漫画「ホームスイートホーム」を出版。「慣れ親しんだ奈良を描いて、すごくしっくりきた」と振り返り、「メッシュ!!」の執筆へとつながった。今も時間があれば県内外の寺院に出かけ、お気に入りは円成寺の大日如来坐(ざ)像や新薬師寺の十二神将像。「メッシュ!!」にも仏像の知識が盛り込まれている。
「メッシュ!!」は10話完結予定で、連載はあと3回。「古いものを大切にする温かい雰囲気の奈良が好き。今後も奈良のことを描いていければ」。県内はじめ全国の書店で購入でき、2巻は年末ごろに発売予定という。
■奈良大学■
1969年開学。現在、文学部と社会学部に約2600人が通う。79年、文学部に全国初の文化財学科を設置。「考古学」「美術史」「保存科学」など文化財に関する学問を総合的に学べ、全国から集まった学生464人(4月時点)が在籍する。万葉学者の上野誠教授や近世国文学者の永井一彰教授、日本地理学会会長を務めた石原潤学長ら著名な教授を抱える。桜井市の纒向(まきむく)遺跡を調査する橋本輝彦・同市教委文化財係長ら、文化財の調査・研究に第一線で携わる卒業生も数多く輩出している。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
『メッシュ!!』が連載、単行本が発売されてから、新聞や地域誌によく取り上げられています。「仏像と考古学」という奈良らしい分野のマンガであるからだと思います。
大学校内の売店では私が目算したところ、50冊ほどの単行本が売られていました。おそらく、奈良市内のどの本やよりも多くの売上数だと思います。
大学の図書館にも単行本2冊が入っていました。また、掲載雑誌の「Kiss Plus」は連載すべての号が揃っています。
GW中に浜松市内のいくつかの本屋を見ましたが、どの本屋にも1冊ずつ置いてありました。離れた地域であっても、考古学や仏像といった今流行りの分野のためでしょうか?
連載が始まった当初は、掲載雑誌が大学図書館に置いてありました。「なぜ、マンガ雑誌が図書館に?」と思ったのですが、読み始めて「あぁ、考古学マンガだからか・・・」と最初は思いました。そして、1話の『メッシュ!!』の最終ページを見て、「あっ!うちの大学か!」と気づきました。そして、2話の三輪先生の研究室とコーヒー話しは一目見て分かりました。どの先生が関係しているかと。
連載があと3回で10話完結というのは寂しいですが、身近な生活空間がマンガの舞台となり、大学在学中のよい思い出になりました。
おまけなのに、本編並の高品質 [マンガ]
まさかのチェシャ猫のターン。と言いますか、最初のヴィンセントのシーン以外すべて猫づくし。
アイキャッチも「ヤンキー猫」やネコ鍋・・・。
自分の部屋で寛いで、緩んだ表情をしているチェシャ猫が一番可愛いと感じました。山口さんが語尾に「ニャッ」をつけて喋るのを聴くと、不思議な感じがします。
屋根裏から部屋を覗いているヴィンセントも面白い画になっています。
ダイナは完全な猫語(?)を喋っていますが、何と言っているのか凡そ分かるの何故でしょうか?ちなみに、最後のキャスト紹介にクレジットされていませんが、ダイナの声はエコー役の広橋涼さんです(アニメブック参照)。
そういえば、別のアニメ(声優が妙に豪華なアレ)で鳥海さん演じるキャラが福山さん演じるキャラに騙されているシーンがあり、『PandoraHearts』の2人にやや重なりました。鳥海さんのキャラは、どちらもヘタレ気味なので(笑)
隠し文字使用中 これより前の記事でも使っています [マンガ]
「斑鳩・藤ノ木古墳の石室公開へ行く」と昨日書きましたが、ある事情で今日行くことができませんでした。
その事情と言うのは、パソコンのセキュリティソフトがウィルスを感知したため、その対処に追われていたからです。
現在導入しているセキュリティソフトでウィルス検査をしたのですが、検出されず、オンラインスキャンも実施したのですが、そこでも検出されませんでした。表示で出たファイル(フォルダ)も直接検査したのですが、それでも見つかりませんでした。
Yahoo!知恵袋に投稿したところ、「二通りの検査をして、検出されないのなら、インストールしているソフトの誤作動の可能性が高い」とのことでした。
朝からパソコンを動かしているのですが、特に不具合もなく、3回ウィルススキャンをしても何の反応もないので、しばらく様子を見ようかと思います。
『PandoraHearts』のアニメーションオフィシャルガイド「パンドラボックス」を買いました。
巻頭のアニメイラストギャラリー、設定画、声優のインタビュー・座談会、アニメスタッフのインタビュー、イベントレポートとい内容はかなり充実していました。
オズの設定を見て、初めて知ったことがあります。オズの足元は、レッグウォーマー(?)+靴だったということです。ずっとブーツだと思っていました。
アニメイラストギャラリーはもう、「最高という言葉すら生ぬるい」出来です。アニメ絵の静止画は、原作カラーでは味わえないようなキャラクタの良さを見ることができます。同じ作品のアニメキャラクタでも原画制作者や仕上げ担当者等によって微妙に違う点も見ていて楽しいです。
『PandoraHearts』は『少年陰陽師』、『桜蘭高校ホスト部』などと同様にアニメ2期を期待する作品でもあります。
そういえば、Yahoo!オークションには『PandoraHearts』のコスプレ衣装やウィッグがあったのですが、オズのウィッグを見ると、現実で再現すると何だか残念な髪型(私見)でした。ギルのウィッグの後姿は、まるで私の後頭部のようでした(笑)
その事情と言うのは、パソコンのセキュリティソフトがウィルスを感知したため、その対処に追われていたからです。
現在導入しているセキュリティソフトでウィルス検査をしたのですが、検出されず、オンラインスキャンも実施したのですが、そこでも検出されませんでした。表示で出たファイル(フォルダ)も直接検査したのですが、それでも見つかりませんでした。
Yahoo!知恵袋に投稿したところ、「二通りの検査をして、検出されないのなら、インストールしているソフトの誤作動の可能性が高い」とのことでした。
朝からパソコンを動かしているのですが、特に不具合もなく、3回ウィルススキャンをしても何の反応もないので、しばらく様子を見ようかと思います。
『PandoraHearts』のアニメーションオフィシャルガイド「パンドラボックス」を買いました。
巻頭のアニメイラストギャラリー、設定画、声優のインタビュー・座談会、アニメスタッフのインタビュー、イベントレポートとい内容はかなり充実していました。
オズの設定を見て、初めて知ったことがあります。オズの足元は、レッグウォーマー(?)+靴だったということです。ずっとブーツだと思っていました。
アニメイラストギャラリーはもう、「最高という言葉すら生ぬるい」出来です。アニメ絵の静止画は、原作カラーでは味わえないようなキャラクタの良さを見ることができます。同じ作品のアニメキャラクタでも原画制作者や仕上げ担当者等によって微妙に違う点も見ていて楽しいです。
『PandoraHearts』は『少年陰陽師』、『桜蘭高校ホスト部』などと同様にアニメ2期を期待する作品でもあります。
そういえば、Yahoo!オークションには『PandoraHearts』のコスプレ衣装やウィッグがあったのですが、オズのウィッグを見ると、現実で再現すると何だか残念な髪型(私見)でした。ギルのウィッグの後姿は、まるで私の後頭部のようでした(笑)
腹黒貴公子=オズ、残念な貴公子=ジャック、最恐の貴公子=ブレイク? [マンガ]
今月の27日に京都の書店で『PandoraHearts』の作者望月淳さんのサイン会があるので、電話で問い合わせたところ、定員オーバーで参加できませんでした。今日から受付なのに、すごい人気です。
アニメの『PandoraHearts』でお気に入りは20話です。特に下記のシーンが好きです。
シャロンの女王様っぷり、ちょっとダメ(残念)なブレイク、酒を飲んで暴走するアリスとギルバート、そしてみんなに弄ばれる(?)オズ・・・。この話はアニメオリジナルの部分が多くあります。特にオズの「女王様だ」以降。
オズは助けられた後、ちゃんと「お礼」をしたのでしょうか(笑)ブレイクの「血筋ですか・・・」から判断すると・・・。
そうそう、原作を見るとオズが足を抱えて(抱えるようにして)座っている描写が多く見られます。この座り方のオズが特に可愛らしく見えます。とりわけ、3巻の帽子を被ってギルトアリスを待っているオズが・・・。
オズを一番可愛いと感じたのは3巻のギルの家でブレイクの話を聞いた後の場面(P.164~165)です。アニメでこのシーンがなかったのは残念です。
「ジャック=みかん」の理由がこれまでよく分からなかったのですが、公式ガイドブックを見て分かりました。「パンドラハーチュ!!!」の残念な王子様描写で炬燵に入ってみかんを食べていたからだったんですね。「みかんうめー」を見ていると、みかんを食べてくなります。三ケ日みかんを。
あっ、勢い余って望月さんの画集をオークションで注文しました。一番安いやつ(新品)を。あと、アニメオフィシャルガイドも某書店で見つけました。ポイントカードのない店でしたので、現在保留してポイントカードのある店でも探しています。
アニメの『PandoraHearts』でお気に入りは20話です。特に下記のシーンが好きです。
シャロンの女王様っぷり、ちょっとダメ(残念)なブレイク、酒を飲んで暴走するアリスとギルバート、そしてみんなに弄ばれる(?)オズ・・・。この話はアニメオリジナルの部分が多くあります。特にオズの「女王様だ」以降。
オズは助けられた後、ちゃんと「お礼」をしたのでしょうか(笑)ブレイクの「血筋ですか・・・」から判断すると・・・。
そうそう、原作を見るとオズが足を抱えて(抱えるようにして)座っている描写が多く見られます。この座り方のオズが特に可愛らしく見えます。とりわけ、3巻の帽子を被ってギルトアリスを待っているオズが・・・。
オズを一番可愛いと感じたのは3巻のギルの家でブレイクの話を聞いた後の場面(P.164~165)です。アニメでこのシーンがなかったのは残念です。
「ジャック=みかん」の理由がこれまでよく分からなかったのですが、公式ガイドブックを見て分かりました。「パンドラハーチュ!!!」の残念な王子様描写で炬燵に入ってみかんを食べていたからだったんですね。「みかんうめー」を見ていると、みかんを食べてくなります。三ケ日みかんを。
あっ、勢い余って望月さんの画集をオークションで注文しました。一番安いやつ(新品)を。あと、アニメオフィシャルガイドも某書店で見つけました。ポイントカードのない店でしたので、現在保留してポイントカードのある店でも探しています。
三輪先生の講義はどんな感じなのか気になる 評価方法はもしかして・・・ [マンガ]
まず、アクセス数40,000件突破しました。
本日は我が大学がモデルとなっている小野直美さんの漫画『メッシュ!!』の単行本の発売日です。
諸事情で浜松から静岡市へ行っていましたが、出かけ先の書店2店目で見つけました。平積みで3冊ありました。
おまけマンガを見ると、スペシャルサンクスがあり、その出だしに「奈良大学文化財学科」とあり、酒井先生と千田先生、協力学生、発掘現場担当者名がありました。
本編の学校内の背景がどこなのか、すぐに分かりました。「処理センと院棟」の間や電子掲示板前などなど・・・。
今後の『メッシュ!!』の展開、考古学と仏像の登場に期待しています。三輪先生の活躍も(笑)
本日は我が大学がモデルとなっている小野直美さんの漫画『メッシュ!!』の単行本の発売日です。
諸事情で浜松から静岡市へ行っていましたが、出かけ先の書店2店目で見つけました。平積みで3冊ありました。
おまけマンガを見ると、スペシャルサンクスがあり、その出だしに「奈良大学文化財学科」とあり、酒井先生と千田先生、協力学生、発掘現場担当者名がありました。
本編の学校内の背景がどこなのか、すぐに分かりました。「処理センと院棟」の間や電子掲示板前などなど・・・。
今後の『メッシュ!!』の展開、考古学と仏像の登場に期待しています。三輪先生の活躍も(笑)