SSブログ

去年の同時期とほぼ同じネタでブログを・・・ [マンガ]

2849605
 先週、学校の先史考古学の授業で作った黒曜石器です。
 大きな原石から鹿の角を剥離具として使い、割り出しました。写真右の大きな石器が私の割ったものです。左の「まさしく石器」に見える石器は、授業後作業台付近に落ちていた破片です。
 二つともペーパーナイフ並みに切れます。これを削ると・・・。


http://nara-mahorobanet.blog.so-net.ne.jp/2008-05-20
 去年の今頃のブログ記事です。それと同じネタで書きます。
 
  突然ですが、私の好きなBEST5を紹介します。
第5位 メッシュ!! 小野直美 講談社 未単行本化
仏像オタク女子と考古学オタク男子(?)の話しです。隔月誌で連載が始まったばかりです。主要人物2人を足して2で割ると私になります。あれ?モデルの学校って・・・。

第4位 ハヤテのごとく 畑健二郎 小学館 現在19巻まで刊行中
細かな笑いを誘う表現が好きです。毎回の最後の一こまオチが特に。

第3位 Q.E.D.証明終了 加藤元浩 講談社 現在32巻まで刊行中
去年より順位が落ちてしまいました。けれど、他の推理モノとは違った持ち味が好きです。ドラマは結果がいまいちだったようですが、私は十分楽しむことができました。

第2位 ぬらりひょんの孫 椎橋寛 講談社 既刊4巻
ジャンプ連載中(単行本で)読んでいる数少ない作品の一つです。話しの中では牛鬼編が好きです。

第1位 C.M.B.森羅博物館の事件目録 加藤元浩 講談社 現在10巻まで刊行中
前作『ロケットマン』が10巻で終わっていたので、「もしかしたらこれも・・・」と思っていましたが、連載が続いていてよかったです。目指せ、月刊少年マガジン最長連載作品!!加藤先生ならできます!


 あっ!飛鳥資料館での『キトラ古墳壁画四神「青龍・白虎」』、日曜日までじゃないですか!行かなきゃ、見なきゃ。ついでに明日香村歩けオロジーもしてこようかなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

車

久しぶりー。

授業で石器作るとかびっくりだわ。
そっちの小さい欠片ちょうだい。←
半分冗談だよ、でも譲ってほしいわけじゃない。

私ジャンプはほとんど読んでるよ~。
それおもしろいよねぇ。
毎回わくわくする。

新型どう?
気を付けてね。

二万ヒットおめでとう。
by 車 (2009-05-23 09:11) 

もんせ

久々ですね。コメントありがとうございます。

良ければ小さい方を差し上げますよ。作業をした教室へ行くと、もしかしたらこのような破片が教壇の間などにあるかもしれません。

新型インフルエンザはまだ奈良では確認されていません。けれど、人の行き来が頻繁に行われているので、いつかは・・・。人混みの中へ行く際は、マスクを着用しています。冬にある程度買い込んであったので、しばらくは安心です。ある先生は新潟の娘からマスクを大量に送ってもらったそうです。


by もんせ (2009-05-23 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。