SSブログ

今日、隣でコーヒーを飲んでいた先生がテレビに出ていました [雑談]

【成人式】
 今週末、10日(日)に地元(浜松)で行われる成人式に出席します。また浜松へ戻ります。

 昼は公民館で中学の同級生と全体の式をし、夜は浜名湖畔のホテルで2次会です。私はお酒が全く飲めないのに飲み代2500円取られます。ソフトドリンクでは元が取れません・・・。ちなみに、食事は4500円。

 多くの人は5年ぶりの再開です。どんな感じになっているのか・・・。楽しみ7割、不安3割です。

【考古学ブーム再来?】
 また奈良県内で考古学の大きな発見がありました。
  「国内最多81面分の銅鏡の破片出土 卑弥呼に関連? 桜井茶臼山古墳

 昨年の纏向遺跡に引き続き、邪馬台国や卑弥呼の時代に極めて近い時代の発見です。

 これが魏から卑弥呼(邪馬台国)に贈られたもの(銅鏡100枚)かは、今後の科学的分析(成分分析)に依ると思われます。もし、中国の魏時代のものと同じ成分(アンモチンや銀など微量成分の含有量)が出たら、それは中国(魏)で作られた可能性が非常に高くなるそうです。日本製と中国製は今も昔も同じ製品でも成分が異なるのです。時代によっても異なります。

【平城遷都1300年祭が始まって・・・】
 平城遷都1300年祭が始まりましたが、まだメイン会場の平城宮跡はパビリオンの建設準備中です。そのため、西大寺周辺はまだ遷都祭らしい雰囲気がありません(私見)。

 けれど、奈良県各地では様々なイベントが行われています。非公開文化財の公開や各種イベントです。

 全国的にも様々な奈良に関する本が立て続けに出版されています。今年は「奈良コーナー」が書店にできるかもしれません。某経済誌にも「今年は奈良に注目」というような見出しがあったように思います。


 せんとくんオフィシャルサイトにはこのようなブログパーツ以外に、(奈良だけに→)なんと「せんとくんデスクトップツール」というものもありました。このブログアップ後にインストールしてみようと思います。
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。