SSブログ

津軽三味線の録音でライン録りは可能なのか・・・ [音楽]

ヤマト運輸の箱
ヤマト運輸の箱 posted by (C)まこと
 実家に荷物を送ろうと思い、ヤマト運輸に梱包資材を買いに行くと、この箱がありました。1つ180円です。

 本当ならば、スーパーにある購入後の食材を持ちかえるために置いてある段ボールを使いたかったのですが、最近はエコバックが主流のため、どのこスーパーにも段ボールがありませんでした。

 
 ニコニコ動画の「演奏してみた」動画はギターやピアノ、キーボードがほとんどです。どの曲も楽譜が出回っており、演奏技術さえ持っていれば演奏できます。
 その中に、津軽三味線の動画もあります。

 聞きなれたスーパーマリオの曲も、原曲の雰囲気をよく残したままで、津軽三味線らしいアレンジがされています。


 この曲はギターで演奏されるのがほとんどですが、津軽三味線で弾くと、民謡っぽい感じがします。イントロや間奏部分にある「タラタラタラタラ」というのが、三味線の基本フレーズに酷似しているためでしょう。
 三味線で演奏しているのがボーカルラインなので、歌がなくても、十分曲として成り立っています。


 動画の投稿者さんがこの曲の三味線譜を公開しているので、弾いてみようかなと思っています。



 この2曲は原曲が早いため、津軽三味線向けだと思います。ただ、これだけ早い曲は音の一つ一つをはっきりさせないと、曲全体がごちゃごちゃしたようになってしまいます。けれど、皮や撥が良いとこのような綺麗ではっきりとした演奏ができます。おそらく、三味線の方は猫(犬)の皮に鼈甲の撥です。鼈甲の撥は、私が普段使っているプラスチックより皮に当てた時にしなり、余計な力が弦にかからない分、綺麗に音になります。手首への負担も減り、思った以上にリラックスして演奏ができます。

 実は、最近、サークルに入ってきた人の中にこの演奏動画を見て、津軽三味線をやろうと思った人がいます。確かに、三味線=民謡というようなイメージを持っていると、「それなら、軽音部へ」という発想はよくあると思います。けれど、このような動画があると、三味線とい楽器へのイメージは大きく変わるのではないでしょうか。
 
 そこで私も思い立ちました。「津軽三味線を使って、何か曲を演奏して、投稿しよう!」。
 
 「けれど、何の曲にしようかな」と思いながら、某コミュニティの生放送で「津軽三味線をやっています」とコメントで書いたところ、「この曲の歌詞に津軽三味線を付けてはどうか」という返信コメントがありました。

 「どう反応すりゃいいんだ!!!!!!!」
 できない事はないのですが・・・・、う~ん・・・。とりあえず、できる限りのことをしてみようと思います。まずは、「ふわふわ時間」を三味線で弾くとどうなるかを脳内で再現して、譜面にしていこうと思います。完成するかは分かりませんが。

 まぁ、『ましろのおと』(既巻3巻)を読んで気長に待っていてくださいな。

ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)

ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)

  • 作者: 羅川 真里茂
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/10/15
  • メディア: コミック


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。