SSブログ

目指すは「文化財を活かしたまちづくり」です。 [生活面]

 公務員試験の筆記試験を無事通過しました。

 教育実習を終えた直後で、ほとんど勉強をしない状態での受験でした。ここ3カ月程はまともな筆記対策をしていませんでした。それでも通ったのは、3年生の間に受講した公務員講座の積み重ねがあったからでしょう。

 申し込みが約500人で、筆記試験通過は約200人です。最終的には40人程度が採用されます。

 今月下旬には、小論文・面接試験があります。
 小論文は普段からそれらしいものを書いているので、今からあわてて特別な対策をしなくても大丈夫なようです(専門家談)。面接も以前数回行った模擬面接等で、「面白い視点からちゃんと返答ができている」という評価を頂いているので、予想される問いかけに備えた解答例を考えていきたいと思います。

 以前から「君は筆記試験さえ通れば、あとは何とかなる」と言われていました。「何とか」をどう捉えればよいのか疑問ですが、できる限りの努力をしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Sui

初めまして。
突然ですが、私も浜松市出身で浜松育ちです。現在浜松市にある某県立大学1年生です。
実はまことさんのブログを知ってから2年くらい経つんですが、今までコメントするのがなんだか恥ずかしくてずっと控えてきました^^;
日本史が割と好きで(しかも古代史)高校2年のとき奈良に行こうと思っていろいろ調べているときに、たまたまこのブログに辿り着きました。写真が綺麗ですし、奈良での出来事に興味を持ったので、それ以来ちょくちょく見に来させて頂いてました。感想とか書かなくて本当すいません;
でもまことさんの研究熱心なご様子は本当に尊敬してました。これからも頑張って欲しいです。とりあえず、公務員試験の筆記試験合格本当におめでとうございます。
by Sui (2011-07-06 22:34) 

まこと

Sui様、コメントありがとうございます。

ROM専でもかまいませんよ。ただ私の好きな事を徒然に書いているだけのブログですから(笑)けれど、何らかのコメントがあると嬉しいです。

ここで知り合えたのも何かの縁です。これからもよろしくお願いします。

奈良へお越しの際は連絡をいただければ、ご案内します。
by まこと (2011-07-06 23:13) 

Sui

あ、ありがとうございます!なんか感動!
こちらこそよろしくお願いします!更新楽しみにしてます^^
奈良の大学に行った友人がいて、いつになるか分かりませんが、その友人の家に泊まらせてもらってしばらく奈良に滞在して観光したいと思っていたところです(笑
本当にお言葉に甘えて連絡するかもしれません(*^^)v
by Sui (2011-07-07 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。