SSブログ

本は横に積み重ねた方が本棚に多く入る [音楽]

 mixi始めました。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=42052192

 『学園キノ』5巻を買いました。

学園キノ 5 (電撃文庫 し 8-35)

学園キノ 5 (電撃文庫 し 8-35)

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/07/08
  • メディア: 文庫


 去年の4巻が「某国民的女子高生バンドマンガ&アニメ」(あとがきより)にちなんだ作品でした。今年は・・・、どうも去年同様、「某国民的小説」にちなんだ作品のようです。帯に「もし高校野球の女子マネージャーが茶子先生の『すぐやる部』を呼んだら」とあります。タイトルやコンセプトからして、オマージュ(パロディ?)満載です。中身はレポート類が終わり、夏休みに入ってから読むのですが、間に入っている広告を取ったページに静の「あの、皆さんは、なぜ黒子の格好を・・・・?」のセリフやそれに対して、「黒子が好きだからです!」や「ジャパネットですのっ!」のセリフ・・・。出版社が同じため・・・?もう、なんでもありの『学園キノ』です。


 最近の「けいおん!」楽曲アレンジでのお気に入り。BMP181とXのSilentJealousyと同じくらいのハイスピードナンバーのため、ツーバスフレーズや細かなハイハットワークが曲映えする印象があります。所々に入るスプラッシュの音もいいですね。
 上の編曲では、ツーバスフレーズの部分でも、ハイハットのクローズ音がしているので、サブハット(クローズドハイハット)かハイハットスタンドにドロップクラッチを装着した設定なのでしょう。ただ、サビに入る直前にはツーバスフレーズの中で、クローズ音らオープン音に変化する部分があるので、生楽器で演奏する際はどうするのでしょうか。ヒール&トゥ(トゥ&ヒール)で対応できるのしょうか。ちょっと疑問です。


 こちらは「けいおん!」×9mm Parabellum BulletのMADです。
 キャラクタは「けいおん!」の4人(ムギは犠牲になったのだ)ですが、アクションは9mmそのものです。梓の動きなんか、ギターの妖精がのり移っているようです。
 動きの細かさもありますが、機材(楽器)描写もすごいです。特にドラム。Ludwigのビスタライトですし、シンバルの配置もほぼかみじょうちひろセットです。ものだけでなく、ドラムやシンバルを叩いた時の微妙な揺れも再現されています。さらに、見ていて驚いたのが、1分27秒に見える律(ドラム)の足元がDW5000シリーズだったことです。ここまでできているのだから、次回は澪(ベース)のシャウトを見てみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。