SSブログ

やはり [音楽]

 毎週そうですが、「全力!Tunes」が終わるとアクセス数が一気に上がります。それだけ多くの人が「全力!Tunes」を見て、このブログ見ていることなのでしょう。うれしいです。それにniceまで頂いて本当に読者様には感謝しています。

 本日二回目の書き込みです。話題は「バックバンドのドラマー」です。(今回は敬称略)

 私はよくバンド形体を取っていない歌手の方の後ろでドラムを叩いている人を見ます。そうすると「へー、この人ってこの歌手のバックバンドで叩いているんだ。」と思うことがあります。例えば、
浜崎あゆみ・・・江口信夫 、相川七瀬・・・真矢、ソロ活動の桑田圭祐・・・河村"カースケ"智康、ピンクレディー・・・村上"
ポンタ"秀一、ゴスペラッツ(ライブ時)・・・東原力哉などです。

 また、「この曲のドラムすごいな。」と思ってクレジットを見ると驚くこともあります。渡辺貞夫や中島みゆきのバックバンドドラマー、つのだ☆ひろです。前々から、この方はドラマーというのは知っていました。けれど、叩いている姿や曲を聴く機会がなく謎のままでした。この度(どの度?)、聴くことができて感動しています。パワフルなドラミングと気持のよいグルーブ感がたまりません。ちなみに、彼のお兄さんは漫画家のつのだじろうさんです。空手バカ一代や恐怖新聞で有名な漫画家です。

 皆さんもたまにはバックバンドのドラマーに注目して音楽を聴くと意外な発見があるかもしれませんよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。