SSブログ

京都へ散歩に行きました [京都]

 どーも、ダイソーで「六本木 GIROPPON」を聴いて、思わず「ポッポッポッポ・・・」と言いそうになったもんせです。鼠先輩の曲はいいですね。「ポッポッポ・・・」の辺りのドラムとパーカッションが・・・。はい、そこにだけ注目しています。

 今日、何もすることがなかったので、京都へ行ってきました。まさしく「そうだ、京都へ行こう」です。奈良に住んでいると、こういうことがよくあります。

 近鉄大和西大寺駅から京都行急行に乗り、近鉄丹波橋駅で降り、阪急に乗り換え五条駅まで行きました。本来なら、四条駅まで行くのがいいのですが、五条駅までは二百円、四条駅までは二百六十円なのでこうしました。それに、距離もそんなにありませんから・・・。

 五条駅を出ると、鴨川でした(写真一)。もう少しすると、水辺に夕涼みの施設ができると思います。

 四条駅を目指して、北上(下がる)。最初は河原町通を歩いていましたが、ふと東の脇道の先を見ると、小川が見えたのでその脇道に入りました。そうしたら、その小川は、かの有名な高瀬川(写真二)でした。江戸時代初期、京都の豪商角倉了以・素庵父子が法広寺再建のための資材を運搬するために掘削された川です。詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%80%AC%E5%B7%9D_%28%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%29

 四条河原町まで来て、この辺りの本屋巡りをしました。さすが、有名大学の多く集まる学問の街京都。各店舗の規模が半端ではありません。特にジュンク堂書店京都BAL店は千坪オーバーでものすごい量の本がありました。

 ぶらぶらして、昼を過ぎたあたりで京都駅ビルへ行きました。京都駅ビルには見過ごされがちな部分があります。

 空中廊下(写真三)
     京都駅烏丸口からJR改札(中央口)方面に入った時に上の見上げると東から西へ
     横断するような通路があります。ここへ行くには、二通りの行きかたがありますが、
     簡単な方を紹介します。
     駅ビル東側のエスカレーターをひたすら上へと登ります。とにかく、東のエスカレー
     ターを乗り継いでいくと空中廊下に辿りつきます。ここは無料で京都の景色を楽し
     めます。ここの高さはおそらく京都タワーのスカイラウンジより高いと思います。
     (写真四~八)
 
 これ以外にも広い京都駅ビルには広大なスペースがたくさんあります。

 大階段(写真九、十)
     ここはライブ会場にもなるそうです。この階段では毎年二月に「JR京都駅ビル
     大階段駆け上がり大会」が行われます。段数・171段、総高低差・35メートル
     (11階建てビルに相当)、全長・70メートルのコースに挑むそうです。
     記録は個人だと二十秒だとか・・・。

 今回の京都散歩は曇り空で歩きやすかったです。次回は東山の辺りを歩いてみたいです。

1840992
 写真一 鴨川:もう少し北に行くと、飛び石があり歩いて渡ることができます。
1840993
 写真二 高瀬川:川辺の木々がよい雰囲気を醸し出しています。
1840994
 写真三 空中廊下:写真中央上がその廊下です。
1840995
 写真四 空中廊下その二:こんな感じの通路です。
1840996
 写真五 空中廊下からの景色一:遠くに比叡山が見えます。
1841000
 写真六 空中廊下からの景色二:清水寺が見えます。
1841001
 写真七 空中廊下からの景色三:八坂の塔と高台寺霊山観音が見えます。
1840997
 写真八 下を見ると・・・:高いところが好きな人はどうぞ。
1840998
 写真九 大階段を上から:下にあるステージでイベントやライブが行われます。
1840999
 写真十 大階段を下から:これを一気に駆け上がると、さぞよい達成感が得られることでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やはり理想のドラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。