SSブログ

詰め合わせ [雑談]

・ドラマの撮影
 先週、平城宮跡の南東にある東院庭園を通りかかったら、ドラマの撮影をしていました。付近にはNHKの撮影車が停まっていました。「NHK土曜時代劇浪花の華~緒方洪庵事件帳~撮影中」との看板がありました。出演は窪田正孝さん、栗山千明さん、池内博之さん、杉浦太陽さんなどだそうです。栗山さんと杉浦さんの姿を見ることができました。撮影現場へ入ることもできました。しかも、撮影していない時は現場を歩き回ることもできました。もちろん、出演者さんの近くへ行くこともできました。撮影中は監督さんの近くで見ていました。
 撮影中の小話。「しばらく、太陽待ちです。」と言うスタッフ。「どっちの?」と思う私。sunの方でした。

・パズル
 パズルを買いました。
2407132
 京都市内を鳥瞰図で表したものです。定価3600円ですが、ディスカウント店で378円でした。約9割引きくらいでした。在庫品?1000ピースでサイズはパネルNo.10(50×75cm)です。地図はかなり精密で、今後何かと役に立つと思います。完成したら、同じ店で次の東京版も購入したいと思います。しかし、研究活動もあるのでいつになるやら・・・。

・音楽
 最近、聖飢魔Ⅱが再び気になりだしました。切っ掛けはアニメの銀魂131話。最後の方のスタンドを吸った時の新八。その後のBGMがツボ。閣下になりきっていました。
 それにしても、閣下の歌唱力はすごいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=w_07yqmJUIc
 リズム隊もいいですね。殿下のドラム、ソロを聴いた時ツインペダルかと思ったのですが、最近投稿された画像を見て驚きました。ボンゾ奏法だったのです。つまり、シングルペダル。
http://jp.youtube.com/watch?v=cTy0QXXKGVY
 ベースはさすがフュージョン出身の和尚だけあって、聴いていて心地よいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Wfk1c023fgI&feature=related

・研究中
 明日香へ毎週行っています。ガイドブックには載っていないような古墳や寺院跡が研究対象のため、目的地に行きつくのが一苦労です。詳細な発掘が行われていれば、発掘報告書の地形図や記述で場所がよく分かるのですが、未発掘や詳細不明の場所は大変です。冬季休講に入れば、まとまった調査ができるようになります。しかし、年末年始は帰省。研究活動も年末発表などがあるため、27日までです。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。