SSブログ

京都へ行きたい [文化財]

 今週末、奈良へ戻ります。奈良へ戻ったら、まず法隆寺へ行くつもりです。金堂内にLEDライトが取り付けられ、明るい内陣になっているそうです。
 それと、西の京薬師寺では、玄奘三蔵院・大唐西域壁画殿が春季公開されています(~六月十五日まで)。平山郁夫氏が三十年かけて描いた大作を見ることができます。

 
 「京都へ行きたい病」が出てきました。これといったきっかけはないのですが、「発症」しました。

 私の今回の場合の治療法は、「洛外を自由散策する」や「嵐山、大原を歩く」です。定額給付金を当てにして、泊まりでの「療養」になるかもしれません。

予定
 朝早く、通勤通学時間帯前に京都駅着(七時くらい)。朝の京都を楽しむ。
 九時に晴明神社へお参り。
 これ以降は、無計画に京都を歩く・走る。

持ち物
 折りたたみ自転車、地図、関西修学旅行(冊子)、現金、デジカメ、御朱印帳

備考
・古本屋を見つけたら、必ず入ること。探していた本が見つかるかもしれない。
・昼は、手持ちのポイントカードが使える店を選ぶこと。見つからない場合は、松屋を利用すること。
・白い大きな猫か小さな犬のような体躯をし、兎に似た生き物を「たとえ」見かけたとしても、無視すること。口が悪く、態度がでかいため少々危険である。下手をすると、回し蹴りを受けるかもしれない。
・交通ルールを守ること。特に目視は重要である。自転車であっても、巻き込み確認を。

 書いているだけで、「症状が進行」しています。早く行かなければ・・・、「治療」に時間がかかってしまうかもしれません。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

車校の人

おもしろっ
早く行かなきゃだね!
計画バッチリじゃん!

てか、詳しいね本当に。
by 車校の人 (2009-03-19 17:24) 

もんせ

私の場合、毎週のように「そうだ、京都へ行こう」の状態になります。

一人で京都を巡るのは少し寂しいです。
by もんせ (2009-03-20 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。