SSブログ

奈良公園界隈に於ける鹿の生態 [奈良]

2677062
 東大寺四月堂前にこのような鹿達がいました。まるで集団行動。
「左向け、左。こらぁぁぁそこぉぉぉ、集団行動を乱すな!」
2677064
「あの人五月蝿いよね。ちょっと失敗しただけなのに・・・。」

 久し振りに奈良公園へ行くと、心做しか鹿(特に小鹿)の数が増えていました。そういえば、去年の十一月にあ下のような小鹿がいましたっけ。
2283477

 元は神獣として春日大社の神使でした。彼らの源流は茨城県の鹿島神宮にあるそうです。鹿島神宮の祭神:武甕槌命が白鹿に乗ってこの地にやってきたという伝説に基づいて、長い間手厚い保護がされていました。しかし、明治期の廃仏毀釈による奈良公園周辺の荒廃や保護への反発等で、数が激減しました。今は、天然記念物指定がなされ、約千五百頭が生息しています。

 最近は観光客から「鹿せんべい」を貰うため、お辞儀をする鹿が多数います。

 また、カバンから出ているパンフレット類を食べる鹿もいます。必要なパンフレット類の管理はちゃんとしましょう。

2677061
 京都へまた行こうかな・・・。嵐山辺り・・・。衣笠辺りへも・・・。立命館コーヒー飲みたい。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。