SSブログ

そうだ、博物館へ行こう 博物館法上では美術館や水族館も「博物館」です [大阪]

 昨日、大阪市内へ行ってきました。といっても、大阪市内で私が行くところといえば、大阪市立美術館だけです、今のところ。

 さて、今回行ったのは大阪市立美術館で9月15日から開催されている「特別展 道教の美術 TAOSIM ART 道!老子からはじまる終わりなき旅・・・」(10月25日まで)です。
展覧会公式サイト:http://taoism-art.main.jp/concept.html

 道教と言えば、中国三大宗教(道教、儒教、仏教)の一つで、日本にも伝わり、後に陰陽道となり日本でも重宝されました。日本ではなじみがない宗教ですが、陰陽道や陰陽師の根本だということだと思います。また、修験道や風水にも直接的に繋がっています。

 道教美術に関する展覧会は今回が日本初だそうです。

 展示品には『少年陰陽師』にも出てきた「山海経」(せんがいきょう)もありました。もちろん、安倍晴明の肖像や道教界の神仏像も展示されていました。

 展示は前期と後期(他に細々と)で展示作分の一部入れ替えがあります。前期は9月15日から10月4日で、後期は10月6日から25日です。見られるものが替わるので、また後期に行きたいと思っています。

 大阪市立美術館の最寄り駅、天王寺駅の駅ビルにはソフマップが入っているので、ちょっと立ち寄っていました。

 新しくなったiPod suffleを見ました。画像で見てイメージしていたものよりも小さく、最新の技術力に感心しました。

 また、パソコンコーナーにはWACOMの最新ペンタブレット「intuos4」と液晶タブレット「Cintiq 12WX」がありました。試してみると、両方ともとても描きやすく、ペンで紙に描いているのと同じような感覚でした。特に液晶タブレットはダイレクトに描き込むことができるので、使ってみてとても良かったです。ただ、モニターのため、熱が発生しており、モニター上に手を置き描こうとすると温かく、「夏場はちょっとねぇ・・・」という印象でした。冬場なら大歓迎です。ちなみ、「12WX」は久米田康治さんも使ってるようです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。