SSブログ

平城遷都1300年祭のスタッフ募集ってないかなと思っています [奈良]

 明日、もしかしたらテレビに映るかもしれません。

 こういうのも、明日23日の13時05分からNHKで『なんと楽しみ!平城遷都1300年』が放送され、その中で興福寺の向かいの奈良県文化会館前広場から生中継があります。この様子を見に行こうかと思っています。

 さぁて、平城遷都1300年祭まで明日であと100日です。
 明日のテレビ放送されるのは100日前のセレモニーの様子です。

 奈良県内では19日から様々な特別イベントが催されています。

 県内各地では有名考古学者を交えた歴史シンポジウムや歴史討論会が開催されています。
 
 奈良市西部の霊山寺では10月17日(土)~11月15日(日)の間で三重塔内部公開や秘仏の薬師如来像の特別公開がされます。

 11月には平成の大修理が行われていた唐招提寺金堂の落慶法要が行われます。金堂内陣は去年私が三和土(たたき)を施しました。須弥壇西側が私が担当した箇所です。

 平城遷都1300年祭の公式ホームページでは随時最新のイベント情報や遷都祭の内容を伝えています。来年一年間を通じて行われるイベントだけに、かなり力が入っています。問題となっていた寄付金もある程度集まってきていそうです。来年をお楽しみに~。
平城遷都1300年祭公式HP:http://www.1300.jp/

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。