SSブログ

奈良市高畑町はいいところ けれど、ちょっとマイナー? [奈良]

 昨日の記事で「飛鳥へ行く」と書きましたが、夜明けごろ寝ていると、急に腓返りに襲われ、脹脛を痛めて(?)しまいました。それに加え、どこかにぶつけたのか左足踵にも痛みがあり、長距離歩くのが辛くなってしまいました。

 そこで急遽行き先を変更。奈良市内へ行くことにしました。

 痛みの様子をうかがっていると、出発が昼近くに・・・。
 
 自転車で奈良市内まで行き、ならまち近くのいつもの無料(市民?)駐輪場へ。昼食はガストの得々ランチ(ピザ)でした。チーズたっぷりでした。

 なんとなく新薬師寺の薬師如来像や十二神将像を見たくなり、高畑町方面へ。その途中、ならまち大通りと国道169号線の交わる所にある、名勝大乗院庭園文化館に初めて立ち寄りました。
3254654
 興福寺の塔頭として創建された大乗院の庭園部です。大乗院は明治の廃仏毀釈で廃寺となりましたが、庭園部は残され、昭和・平成を通じて数期の発掘・整備がなされ今日に残っています。
 池に臨む文化館の休憩所からは広大な庭園を見ることができます。また、館内西の和室(茶室)からは写真のように丸窓を通して見ることもできます。入場無料です。
3254651
上:茶室で庭園を眺める

 大乗院庭園を後にして、新薬師寺へ。閑静な住宅地内にあり、かなり落ち着いた雰囲気がありました。国宝の薬師如来像や最古最大の十二神将像はやはり、いいものです。今日は何故か参拝者が多かったので、また来てゆっくりと鑑賞したいです。拝観料大人600円。

 最後に新薬師寺の南東にある白毫寺へ行きました。ここは「南都一望」で有名です。
3254652
 素晴らしい景色でした。寺院としては定朝様の阿弥陀如来像を本尊とし、閻魔王像を有することで有名です。また、「奈良三名椿」の五色桜があることでも知られています。

 奈良市内からの帰り道、平城宮に差し掛かると、ちょうど生駒山の向こうに太陽が沈む所でした。
3254650
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。