SSブログ

人間の限界はどこに 何にでも挑戦していこうとする精神が大事かも [雑談]

【お知らせ】 
来週、テレビの取材を受けることになりました。

私が代表を務める「津軽三味線サークル」への取材です。めったにないことなので、二つ返事で承諾しました。大学側の広報課や学生課も了承してくれました。

テレビ取材といっても、関西のローカルです。奈良・大阪でなければ視られません。

詳細はテレビ局側の担当者と打ち合わせをしたうえで、後日お知らせします。

【図書館の利用方法】
 先生によると、「(大学の)図書館は自分の部屋だと思え。利用する時はいつも同じ席。席周辺を使う本で囲み、自分だけの空間を作れ」とのことです。また、「いつも同じ席で文献研究をしていると、自然と愛着がわき、席を利用していない時でも、誰かがその席に座っていると嫌悪感を抱くようになる。こうなると、もう完全は図書館マスターや」とも仰っていました。

 実際に図書館内をみますと、そのように利用している方々を何人もお見受けします。大学図書館だけでなく、公立図書館にもそのような方がおられます。研究に情熱を込めている人という感じがしていいです。尊敬します。

 私も自分の席を有する(作る)ために、できるだけ同じ席で本を読んだり、勉強したりしています。私の場合、よく利用する文献資料(史料)が図書館内の2か所(歴史本棚と奈良関係本)に分かれているため、両方にアクセスが便利な位置、かつ地下の雑誌(論文)バックナンバーにも行きやすい位置を日々模索しています。

【先輩】
 ここ1ヶ月で多くの先輩と交流を持つようになりました。

 ほとんどの先輩に言われることがあります。それは「えっ、2年生なの?」ということです。どうも3、4年生だと思われていたようです。

 まぁ、先生の研究室に頻繁に出入りし、他の考古学の先生とも親しくしているのでそう思われても無理はないと思います。2年生の内から研究テーマを本格的に決めて研究をしている人も珍しいようなので・・・。

【まさかの全カバー】
 
 世の中(世界)にはとんでもない技術を持っている人がいるんですね。

 DragonForceの「Through the Fire and Flames」。ドラムもギターもかなりの速さです。これの完コピー+独自アレンジ(多重録音)をするなんて・・・。しかもボーカルラインはバイオリン!5分台から始まるギターソロ&バトルは必見です!数えてみると、一人11役でした。つまり、これは11回録音したものを重ねた作品なのです。

原曲はこちら↓

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。