SSブログ

明日から試験・・・・ その後は約1か月のフリーライフ! [雑談]

【来週には・・・】
 レポートがすべて完成しました。これで試験が終われば、自由の身となります(笑)斑鳩・飛鳥・京都の研究ができます!安土城跡にも行くことができます。伊勢神宮も。熊野古道も数回に分けて巡礼できるかもしれません。
 今年の春季休業中は弟の受験の関係で実家に帰ることができない(いると邪魔らしい)ので、3月まで奈良ライフです。

 それに合わせて、学校でいくつか博物館の招待券を貰ってきました。中には通常入場料1500円の特別展の招待状もありました。

 問題は交通費・・・。京都駅まで540円、橿原神宮前駅まで430円etc往復になると×2・・・。

 そこで考えました!そうだ、橿原神宮前駅から京都駅までの1か月定期(21,690円)を買おう。で、計算・・・。毎日行くわけではないので逆に損・・・。即却下。金券ショップの回数券になりそうです。

【孫】
 思えば私も昔から「孫、孫」言われていました。「〇〇さんのお孫(曾孫)さんか」と言う感じで。

 中学時代の先生や高校の先生方からも言われていました。さすがに4代も続く某職の家系ですと仕方がないという部分もあります。親戚もその職業、職業だったの方々が大半ですもの。もしかしたら、浜松出身の方はお世話になった人が多いのでは?

 そういう意味で『少年陰陽師』の昌浩が「孫言うなっ」と叫ぶ気持ちがよく分かります。まさしく、彼と同じような感じですもの(笑)

【2人】
 よく博物館の特別展の招待状を貰うのですが、行く相手がいません。

 友人がいないという意味ではなく、その分野に興味のある人が少ないのです。

 招待券にはよく「本券は1枚につき、2名様1回限り」とあるので、いつももったいなく感じています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。