SSブログ

大学で研究に専念したいのなら、ワンルームより2K [雑談]

【またもや】
 腰をまたも痛めてしまいました。

 図書館の本棚の間でしゃがんで本を読み、立ちあがった瞬間腰に痛みが・・・。しばらく痛みが続き、歩きだそうとすると、左足全体と腰に違和感が・・・。

 2時間ほどで痛み全般は解消されたのですが、今でも腰や左足に違和感があります。一応、一昨日病院へ行き、レントゲンを撮ってもらい診ていただいたのですが、特に危険・注意する箇所はないとのこと。
 腰の筋肉痙攣(腓返りのようなもの?)かも知れないとも言われました。

【学問選択】 
 昨日は3年次の専攻希望調査がありました。

 私はもちろん考古学志望。研究内容も書く欄があり、「日本の古代都市・城下~失われたまちの復元~」と書きました。
 
 そういえば、千田先生が1年次生に来年の担当講座(考古学講読)の説明をしたとき、私の方をちょっと見て微笑み、「パワーポイントを使って発表する人がいたり・・・」と説明されました。 

 ちなみに今タイトルの意味は、「一つは研究用に散らかせておける部屋。もう一つは綺麗に使う日常用の部屋」という意味です。今の私の部屋を見て、つくづくそう思います。

【山焼き】
 今日は若草山の山焼きでした。

 今年は学校のテラスや外階段から見ました。

 大学から見る山焼きは、若草山まで遮るものがないため、眺めが非常に良いです。すぐ近くや薬師寺南西の大池から見るより美しく見えました。

 校舎最上階の外階段や東側渡り廊下には、20名程の学生や先生方が集まっていました。5限目(18時くらい)まで学校にいた人へのご褒美のような山焼きでした。

 残念なことはカメラを家に忘れてしまい、写真が撮れなかったことです。来年こそは・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。