SSブログ

奈良グルメ~天ぷら編~+α [奈良]

 昼食に自転車を走らせて、国中(くんなか)は大和郡山市、西名阪自動車道郡山インター北の国道24号線沿いにある「天ぷら食堂 ゑびすや」へ行ってきました。西大寺から自転車で約30分です。
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/c416400/

 以前、神保彰さんが奈良へ来た時に寄っており、「24号線沿いの天ぷら食堂「えびすや」にて昼食。食券を買い、吉野屋的なカウンター席に座ります。全く期待していませんでしたが、感動的な美味しさ。「衣にこだわり、揚げたてにこだわる天ぷらの専門店」のうたい文句に嘘はありません。値段がまた感動的に安い。昼定食500円!しかし高級店に引けをとらないクオリティー。奈良ウォーカー美味しい店93店にも選ばれています。全国展開したらヒット間違いなしと思います」(神保彰オフィシャルサイトDIARY2008年6月23日)と評しています。

 今日注文したのは豚トリオ定食920円です。

 内容は、ご飯・味噌汁・温泉卵・漬物(食べ放題)・野菜天ぷら(南瓜・茄子・ピーマン)の定食セット(全定食共通)に加え、豚・豚アスパラ巻・豚チーズが着きます。揚げたてアツアツのサクッ・ジュワーの天ぷらはこれまで食べた中でNo.1です。豚にカレー塩をつぇて食べるのが最高です。
3513327

 この店は漬物も美味しいです。特に自家製ゆず大根は絶品!他にも高菜漬・かっぱ漬・キムチ・千切沢庵があります。これで食べ放題というのが嬉しいです。

 奈良市内に支店を出してくれないかなと思っています。いつかは全国も。

 店へ向う途中で巨大な建物を見つけました。
3513326
 来月オープンする「イオンモール大和郡山(仮称)」です。店舗面積は浜松市のイオンモール浜松志都呂ショッピングセンターより大きいそうです。オープンが楽しみです。

 今日の夕陽写真は平城宮からです。
3513329
 仕事終わりの官人はこのような光景を目にしていたのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。