SSブログ

斑鳩・太子道歩けオロジー ~太子の家・通勤路を探る~ [研究]

 学校へ行くと、偶然酒井先生にお会いしました。会うとは全く思っていませんでした。

 先生は「おっ、コーヒー飲むか!」といつも通りでした。研究室でコーヒータイム。

 古本屋巡りをした話、歴史研究者や歴史作家に関する話、斑鳩宮や太子道・法隆寺に関する話など雑談を交わしました。

 そして、今月下旬に聖徳太子の都市計画跡を巡り、太子道を歩くことになりました。

 その後、私は図書館へ行き、太子道や法隆寺に関する研究書などを集めました。『喜田貞吉著作集5 都城の研究』・『喜田貞吉著作集7 法隆寺再建論』、『太子道を往く』(岡本精一 奈良新聞社)、『寧樂美術の争点』(大橋一章編 グラフ社)を借りました。

 先生の提唱する斑鳩宮(京?)と太子道の復元案をGoogle Earthで見ると、上空からの痕跡を確認することができました。

 現地でどのような痕跡を地上から見られるのか楽しみです。 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。