SSブログ

去年の今頃は自動車学校に行っていました もう1年が経ったのかぁ [雑談]

【明日の予定】 
 明日、毎日カルチャースペシャル・ラジオウォークに参加する予定です。雨が気になります・・・。

 歩く場所・距離は平城宮跡周辺の約12.5kmです。

【ぬら孫】
 一応発売日に買いました、『ぬらりひょんの孫』。

 表紙を見た瞬間、ある主要人物(?)を見て「おや?」と思ったのですが、中を読んでいくうちに、「そういうことか」と納得。

伏目稲荷神社→伏見稲荷大社、柱離宮→桂離宮、龍炎寺→龍安寺、
清永寺→清水寺、西方願寺→西本願寺、鹿金寺→鹿苑寺、
相剋寺→相国寺、弐條城→二条城、九坂神社→八坂神社
が元ネタですよ。確かに、これらの場所にはパワースポット的な伝説があります。「異界」との関係もあるとかないとか・・・。
 
 九坂神社(八坂神社)近くには実際にローソン(作中ではノーソン)がりますが、マクドナルド(作中ではミッケドナルド)はなかったと思います。

 今巻のお気に入りの新規登場人物は、花開院破戸。あの笑みが好きです。

【NHKアニメ】
 正月に『エレメントハンター』と『マリー&ガリー』の再放送を視てから、全編観たくなりました。

 『エレメントハンター』の場合、EDのフレーズが頭から離れません。

 高校1年で化学を学んでいた時にあったら・・・と思っています(笑)。

 NHKアニメといえば、私にとっては90年代初頭のものが一番好きでした。

 『モンタナ・ジョーンズ』、『飛べ!イサミ』、『YAT安心!宇宙旅行』、『おまかせスクラッパーズ』はすべて視ていたような・・・。すべて再放送希望!

 特に『モンタナ・ジョーンズ』は考古学が好きになるきっかけでした。ニトロ博士の毎回のメカローバーも楽しみでした。どんなオチが待っているのかと。
 
 今秋に始まる『バクマン。』も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。