SSブログ

見えないところに危険が潜んでいる 人も動物もそれは同じ [生活面]

 実家で飼っている柴犬(オス10才)が手術をしました。

 私が浜松に戻ってくる前から調子が悪かったのですが、調べてもらうと、脾臓に腫瘍ができていました。11cmありました。

 最初のころは、ごはんを食べず、じっとしていました。たまに起き上がったり、水を飲んだりしていたのですが、なかなか回復しませんでした。

 以前も肝臓を悪くしたことがあったので、かかりつけの動物病院へ行きました。検査をしてもらうと、不整脈と貧血を起こしていることが分かりました。

 次の日、家で様子を見ていると、お腹のあたりが膨らんでいるのを見つけ、動物病院でエコー検査してもらい、腫瘍を発見しました。

 摘出手術は昨日行い、今日の朝面会に行くと、元気にしていました。合併症や不整脈に関してもう2,3日様子を見るとのことです。

 摘出した脾臓の写真を見せてもらったのですが、とても大きくなっており、肥大した脾臓により他の内臓が圧迫され、食事ができなくなっていました。貧血も、脾臓の機能低下によるものでした。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

くるま

大丈夫?
早くよくなるといいね(><)
by くるま (2010-03-19 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。