SSブログ

サクラ さくら 桜 京都の桜はどこも美しい けど、人が多い [写真ブログ 京都]

 サブパソコンの画面が壊れたので、修理に出しました。京都の修理専門店に依頼しました。

 修理に出しに行ったついでに、京都市内をまたもぶらぶらしてきました。

 今回のルートは、京都駅→五条→鴨川沿い→木屋町通→三条京阪→蹴上インクライン→知恩院→巽橋→八坂神社→円山公園→清水界隈→塩小路通→京都駅です。

烏丸通の桜
烏丸通の桜 posted by (C)もんせ
 東本願寺門前、烏丸通の桜並木がきれいに咲いていました。

鴨川東岸の桜
鴨川東岸の桜 posted by (C)もんせ
 五条大橋の北にある階段から鴨川沿いの遊歩道(?)に入りました。西岸にはあまり桜がありませんが、東岸は川沿いに多くの桜があります。

木屋町通の桜
木屋町通の桜 posted by (C)もんせ
 鴨川の西を通る木屋町通・高瀬川沿いには、約2kmに渡って桜が植えられています。
 木屋町通は南行きの一方通行のため、車通りが多くなく、通りの左右に歩道が整備されているので、桜を楽しみながら歩くことができます。
 
 実は今回、五条天神に行きました。歩いていて、偶然見つけました。京都が舞台の映画『名探偵コナン 迷宮の十字路』にも出てきたので、興味がありました。同映画繋がりで、コナンと平次が歩いていた蹴上インクラインにも行ってきました。

蹴上インクラインの桜(1)
蹴上インクラインの桜(1) posted by (C)もんせ
 見事な桜でした。ただ、足元が不安定で歩きにくかったです。ヒールの高い靴ですと、足を捻る可能性があります。靴底の平らな靴で来ることをお薦めします。

知恩院三門と桜
知恩院三門と桜 posted by (C)もんせ
 知恩院三門と桜を見上げるように撮ると、とても綺麗な写真を撮ることができます。青空・桜・大門という美しいものが揃っています。

祇園枝垂桜
祇園枝垂桜 posted by (C)もんせ
 円山公園の「祇園枝垂桜」は今が見頃です。
 円山公園内はどこも宴会だらけで、賑やかでした。出店も多く、お好み焼きやたこ焼きのソースのいいにおいがしていました。

 蹴上インクラインから知恩院方面へ行く時、蹴上駅の中を通りました。駅改札口のパンフレット置き場にスゴイものがりました。
『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』公開記念スタンプラリー

 京都市交通局管轄の駅やいくつかの施設にある『銀魂』スタンプを集めると、参加賞として特製ステッカーや応募による豪華賞品がもらえます。
 見つけた瞬間、掴みとり、蹴上インクライン近くにある琵琶湖疏水記念館にある土方十四郎スタンプを押しました。スタンプ台周辺にはマヨネーズステッカーが貼られていました。
 京都駅(烏丸線北口)にある高杉晋助スタンプも押しました。こっちには何もありませんでした。
詳しくは:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000077316.html

 その他の写真は、「フォト蔵」のマイページからどうぞ。地区毎にアルバムを「京都」、「奈良」、「飛鳥・橿原・桜井」、「斑鳩」と分けています。
http://photozou.jp/photo/album/317369
 コミュニティ 「史学・考古学写真~歩いて見つけた歴史の痕跡~」の参加者も随時募集中です。無料登録するだけで写真の投稿ができます。
http://photozou.jp/community/show/2343
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。