一足早くの平城遷都1300年祭見学 すべて回るのに6時間かかった [奈良]

平城遷都1300年祭 メイン会場
平城遷都1300年祭 メイン会場 posted by (C)もんせ
 今週末24日にオープンする平城遷都1300年祭平城宮跡会場の地域住民限定内覧会に行ってきました。

行きは、大和西大寺駅南発の無料シャトルバスに乗って行きました。私の乗ったバスは、満員でした。バスは京都市バスと同じタイプで左側がロングシート状になっている新車でした。
 会場まで約15分程ですが、国道308号線の橿原線高架を過ぎたあたりで渋滞が起こっていました。地域内覧会で渋滞が発生するので、本番がどうなるのか心配です。

シャトルバスは平城宮跡会場の朱雀門北西にあるエントランス広場に乗り入れています。
 エントランス広場には、公式グッツ販売所や飲食店、案内施設があります。宅急便やロッカー、手荷物預所もあります。

まず始めにエントランス広場南にある平城京歴史館に行きました。が、整理券配布で、私の入場時間が14時20分からでした。時間まで他の施設を見学することにしました。

朱雀門北に新たな踏切が設置されたので、大極殿のある北方面に行きやすくなりました。
 近鉄線以北の会場内には「ハートフルトラム」や「ハートフルカート」という乗り物があり、これに乗って各施設を巡ることができます。しかし、この乗り物は障がい者や高齢者のためのもで、一般の人は空いている時しかりようできません。また、移動速度がゆっくりで歩いた方が早いです。

大極殿前に行くと、ちょうどパレードの踊りが披露されていました。おそらくこれが「おをによしパレード」です。

大極殿内は招待客しか入れないはずですが、招待状を持たない人たちも入っていました。警備が緩いようでした。
 大極殿に入るまで30分程並びました。
復元第一次大極殿内部
復元第一次大極殿内部 posted by (C)もんせ
 大極殿内は中央に天皇の座る高御座があり、北側に大極殿に関する解説パネルがありました。
 上部の白壁には日本画家上村淳之さんの描いた四神や十二支の壁画があります。
 ちなみに、2008年の工事中はこのようでした。

大極殿を後にし、西にある交流広場へ。その途中には貸出天平衣装のブースがあり、1時間天平衣装を着て会場散策ができます。
 交流広場にはレストランやショップ、まほろばステージ等があります。定期的にせんとくんとの記念撮影もできます。

平城宮跡の北東には、リニューアルした遺構展示館と体験楽習広場があります。
 遺構展示館は展示内容は以前と同じでしたが、展示方法に変化がありました。解説パネルがよりビジュアル的になり、動画もしようしていました。
 体験楽習広場・平城京なりきり体験館には疑似発掘体験、平城宮仕事体験(木簡作成)、天平衣装体験があります。しかし、今日の分のチケット(整理券)は昼前完売でした。

うろうろしていると、平城京歴史館の入館時間になりました。

平城京歴史館では平城京の概要を知ることができます。
 館内に入るとタイムトンネルと呼ばれる場所を通るのですが、このトンネルがすごい!左右に飛鳥高松塚古墳壁画の陶板模型があり、触ってみると本物のようでした。壊れた部分まで忠実に再現してあります。
 平城京概要はパネル展示より動画(アニメ?)メインで、楽しく学ぶことができます。せんとくんが喋ります。子供らしい声でした。
 この施設にはシアターが2か所あります。
 「波濤を越えて~遣唐使の航海~」で吉備真備の声が麦人さんのように聞えました。マルチ画面を用いており、かなり本格的な内容でした。
 「平城京 はじまりの都」は最新のVR(バーチャルリアリティー)を用いており、まるで実写のようでした。昨日、奈文研副所長の井上さんが好評価をしていただけはあります。5つのマルチスクリーンを用いており、視野いっぱいに画像が広がり、その場(当時の平城京)にいるようでした。ここでも麦人さんのような声がありました。驚くことに、若本御大も登場していました。映像だけでなく、声優も豪華でした。

「波濤を~」の後に屋外展示の復元遣唐使船の甲板に出ました。
遣唐使船甲板
遣唐使船甲板 posted by (C)もんせ
 私と同じ静岡県出身(土肥の造船所)です。

タイトルにある通り、会場すべてを回るのに6時間程かかりました。入場待ちや昼食時間も含んでいますが、平城宮跡資料館やその他の体験時間、東院庭園見学時間は含んでいません。24日以降のオープンならば、すべて見学するのに1日かかるかもしれません。ちなみに、開催時間は9時~16時半です。