SSブログ

神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2010 at奈良 [音楽]

 神保彰さんのライブに行ってきました。私にとって一昨年、昨年に続いて3回目の奈良でのライブとなりました。

ワンマンオーケストラ奈良(1)
ワンマンオーケストラ奈良(1) posted by (C)もんせ
 会場外には去年と同様、運搬中のドラムセットを守るドラムケース君たちが並んでいました。

 今回のライブは神保さんデビュー30周年に加え、会場となったBEVERLY HILLSも30周年と記念すべきことが重なっていました。さらに今年は平城遷都1300年も!

 会場内は例年と異なり、机を廃し、椅子のみの席でした。その理由は、おそらくその参加者(お客さん)の人数でしょう。目算ですが、50人くらいはいました。立ち見の人も少しいました。

 曲目は今後楽しみにしている方がいるかと思うので、一部だけ紹介しておきます。
 CASIOPEA時代の神保さん作曲の楽曲、MJメドレー、しっとりとしたあの名曲などでした。16時40分開演で、終わりが19時だったので、途中の休憩時間10分を入れても2時間20分のライブでした。

 今回、私は神保さんの右手側、16インチタム付近の至近距離で見ていました。残念ながら右足はよく見えませんでしたが、左足でのハットやジャム・ブロックでの動きはよく見えました。そんな私の様子は、枝川さんのブログに写っています。

ワンマンオーケストラ奈良(3)
ワンマンオーケストラ奈良(3) posted by (C)もんせ
ワンマンオーケストラ奈良(4)
ワンマンオーケストラ奈良(4) posted by (C)もんせ
 ドラムセットは神保さんデビュー30周年アニバーサリーモデルのYAMAHAのYD-9000AJとジルジャンのシンバルです。『リズム&ドラムマガジン』2010年3月号に詳しいスペックが載っています。

神保さんサイン
神保さんサイン posted by (C)もんせ
枝川さんサイン
枝川さんサイン posted by (C)もんせ
 今年は会場で購入した最新アルバム『JIMBO GAMBO』だけでなく、上記の『リズム&ドラムマガジン』にもサインしていただきました。さらに、枝川さんにもサインしていただきました。

 今回は神保さんに平城宮跡のエントランス広場で売っている「豆乳おからドーナツ」を差し入れました。さらにせんとくんとまんとくんのストラップも。

 これで今年掲げた抱負の一つが達成されました。

 話は変わりますが、先日のブログタイトルで書いたように、新しいショルダーバックを買いました。古着屋で580円でした。
新しい鞄
新しい鞄 posted by (C)もんせ
 比較用に新書と一緒に撮りました。何とこれ新古品です。持ち手部分に商品タグが付いていました。おそらく、もらいものを古着屋に売ったものだと思います。鞄内には乾燥剤も入っていました。いい買い物した♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。