SSブログ

久々の京都 貴船に行くのは夏休みになりそう・・・ [写真ブログ 京都]

 サブパソコンが壊れたので、以前お世話になった京都のパソコン修理業者へ持って行きました。
 しかし、修理をすると最低でも30,000円かかるとのことで、HardOffで中古パソコン(OS付き)を買った方が安上がりでしたので、修理を諦めました。株式配当や売買利益等がある程度あるので、金銭面は問題ないです。

 実を言うと、京都の業者を選んだのは、修理預かりや引き取りを口実に、京都探索をするためでもあります。

 今回は、夏の京都。

 四条へ行くと、やはりやっていました、山鉾建て。来週の山鉾巡行の準備がいたるところで行われていました。

 地上は暑かったので、西洞院通のちょっと東から地下に入りました。初めて京都の地下道を東西に歩き、四条河原町まで行きました。そして、その辺りの本屋巡りをして、祇園方面へ。

夏の高瀬川
夏の高瀬川 posted by (C)もんせ
 夏の高瀬川は緑が美しかったです。けれど、周辺の雑然とした「飲食店」の看板がちょっと残念でした。

夏の鴨川
夏の鴨川 posted by (C)もんせ
 鴨川沿いの先斗町の店は夕方からの営業に備えて納涼床の準備をしていました。

夏の白川
夏の白川 posted by (C)もんせ
 夏の白川。高瀬川同様、夏の緑が美しいです。こちらは、「はんなり」とした京都らしい雰囲気でした。

 夏雲と京屋敷
夏雲と京屋敷 posted by (C)もんせ
 巽橋を渡り、切り通しを歩く途中で振り返ると、京建物と雲がいい感じの構図を作っていました。

 四条通に出ると、ちょうど「お迎え提灯」の行列に出合いました。しかも、八坂神社前!

 霊山歴史館周辺はやはり坂本龍馬関連の看板が多くありました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。