SSブログ

音楽系アニメの楽曲の本気?クレジット表記されない演奏者が気になる [音楽]


 YouTubeでインストメタルを辿っていると、この曲に出合いました。新たなバンドかと思って調べてみると、アニメ『けいおん!!』内に出てくるバンドの曲とのことでした。

 あえてインストを選んだのは、演奏を聴いてみたかったからです。
 ギターはGargoyleやアニメタルで活躍した屍忌蛇さんだそうです。ドラムは打ち込みなのか生音なのか分かりませんが、スネアの音がTAMAっぽい感じがします。


 メインとなる曲では生楽器を使っている感じがします。設定上はYAMAHAのHipgigだそうで、音源を聴くとバスドラムの音が小口径という感じがします。
 音数や手数が多く、左足はほとんどハイハットを踏みっぱなしです。

 こちらのドラムはHR/HM調の仕上がりになっています。私的に言うと河塚(斗羅)さんのような音です。
 音からこちらは通常サイズのバスだと思います。一曲通してハイハットを叩いていますが、サビの部分はライドの音を取り入れた方が良いのではないかと聴いていて思い舞ました。


 こっちはこっちでややテクニカルなドラムラインで構成されています。やや調子が変るところがあるので、クリック音を重宝します。

 ドラムカバー版、模範演奏例です。非常にノリの良い曲ですので、叩いていても聴いていても心地よいドラム音です。3分27秒からのパフォーマンスは「なるほど」というものです。

 『けいおん!!』楽曲はベースもすごかったです。ゼノン某さんのような感じです。


 タイトルに「クレジット表記されない」と書きましたが、「Don't say lazy」のドラムは一ノ瀬久さんです。『Rhyhm&Drums magazine』2010年4月号にありました。他の曲でも一ノ瀬さんが叩いているのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。