SSブログ

そういば、ここもあそこも・・・ 現地に忠実じゃないですか!! [写真ブログ 京都]

 行ってきました、秋(初冬?)の京都へ。

 大和西大寺駅から竹田~地下鉄烏丸線~地下鉄東西線と乗り継ぎ、蹴上駅へ。今回はここがスタートです。今回も無料で入れるところを中心に行きました。

 まずは、南禅寺へ。
南禅寺門前
南禅寺門前 posted by (C)もんせ
 最初からクライマックス状態です。境内に入る前の、門前からきれいな紅葉です。
南禅寺三門と紅葉
南禅寺三門と紅葉 posted by (C)もんせ
 三門と紅葉も撮りました。南禅寺は、通過ついでにささっと見学した程度です。
 あっ、映画「名探偵コナン 迷宮の十字路」のエンディングで出てきた建物(南禅寺庫裏)を見かけたので、写真に撮りました。ついでに、去年今年で大旋風を起こした某音楽系アニメのOPに登場した水路閣も見ました。
南禅寺庫裏
南禅寺庫裏 posted by (C)もんせ

 南禅寺北側にある永観堂もちらりと見てきました。参拝受付前にある紅葉だけでも、一見の価値がありました。
永観堂の紅葉
永観堂の紅葉 posted by (C)もんせ
 受付には多くの人が並んでいました。

 哲学の道に入り、「アマテラスとは何か」考えつつ、周囲に目を凝らしながら歩いてみました。
哲学の道1
哲学の道1 posted by (C)もんせ
 途中の道端でカメラをかまえて、水鉢を撮影している人たちがいたので、何をしているのかと近づいてみると、猫の写真を撮っていました。
哲学の道にいた猫
哲学の道にいた猫 posted by (C)もんせ
 毛色の違う3匹の猫がいて、仲良く遊んだり、人に媚びたりしていました。
きっ、君は・・・
きっ、君は・・・ posted by (C)もんせ
 その中の1匹、上写真の猫に見覚えがあります。去年の春、哲学の道で桜を見ていたときに出会った子です。
http://nara-mahorobanet.blog.so-net.ne.jp/2009-03-30
 某所職員に捕まることなく、元気姿を見せてくれました。

 哲学の道沿いにある、法念院の紅葉も美しかったです。去年の春に訪れた時は、人がいなかったのですが、紅葉のシーズンは参拝無料ということもあるせいか、観光客でいっぱいでした。
法念院の紅葉
法念院の紅葉 posted by (C)もんせ

 哲学の道から出町柳駅に向かう途中、今年放送された早口ナレーションの入る声優泣かせアニメに登場した、吉田山に登ってみました。
吉田山
吉田山 posted by (C)もんせ
 登っている途中で、昼になったので上の写真を撮り、百万遍の松屋で豚バラバーベキュー定食を食べました。このタレがごはんによく合うんですよ。生野菜の半分にフレンチ、もう半分にゴマが私流です。

 午後は鞍馬・貴船へ行きました。

 今回は先頭車両の運転席後方に陣取り、紅葉のトンネルの写真を撮りました。
紅葉のトンネル
紅葉のトンネル posted by (C)もんせ
 うん、時期が少し遅かったですね。

 鞍馬寺の紅葉もほぼ終わり、遅色づきの紅葉がいくらか残っている程度でした。
鞍馬寺の紅葉
鞍馬寺の紅葉 posted by (C)もんせ
 その中でも、色づきが良かったのが、本堂前の階段にあるこの紅葉です。
 
 いつものことながら、鞍馬山越えをして貴船へ。一般の人たちの3倍の速さで、山越えをしました。その早さゆえか以前、ある人に「牛若丸かっ!」と言われたことがあります。我々の業界では褒め言葉です。

 貴船は「もみじ灯篭イベント」が行われているため、それなりの人でした。
貴船神社 2010年秋
貴船神社 2010年秋 posted by (C)もんせ
 の割に、参道はこんな感じでした。しかし、本堂前は参拝客でいっぱいでした。
 
 結の社と奥の宮にも参拝し、例の如く二ノ瀬駅まで歩いて行きました。

 貴船口の紅葉を見るのも、毎秋の楽しみです。
貴船口 2010年秋
貴船口 2010年秋 posted by (C)もんせ
貴船口 2009年
貴船口 2009年 posted by (C)もんせ
 上の写真が今年(今日)で、下の写真が去年のものです。去年は11月15日に行っているので、秋らしい写真写りです。今年のはどちらかというと、冬の写真ですね。

 貴船口で電車に乗る人は気づかないのですが、貴船口~二ノ瀬間にも紅葉スポットがいくつかあります。上の貴船口もその一つです。他にも府道38号線(鞍馬街道)沿いにあります。
 その中でもお勧めは、守谷神社です。
知る人ぞ知る・・・?
知る人ぞ知る・・・? posted by (C)もんせ
 二ノ瀬~貴船口間の車窓からもほんのわずかですが、見えます。

 今回、鞍馬・貴船で面白い発見をしたので、今度然るべき所に報告、討論をしてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。