SSブログ

B〇〇K〇FFでいろんな人に会う 友人や先生に・・・ [写真ブログ 奈良]

佐保池から2
佐保池から2 posted by (C)もんせ
 平城宮跡大極殿を眺めるのに、この角度はベストポジションです。三笠山(若草山)が、名前の由来通り「三つ重なっている」ようにも見えます。穏やかな時ですと、大極殿が手前の池に映ります。

 今週は比較的時間の余裕があるので、今日(土曜日)の午後に奈良の紅葉を見に行ってきました。

不退寺
不退寺 posted by (C)もんせ
 初めて不退寺に行きました。すぐ近くを通ることは何度もあったのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
 本堂内陣の仏像たちは素晴らしく、金曜日に美術史で仏像に関する講義を受けているので、その話を思い出しながら五大明王像を見ていました。
不退寺庭園2
不退寺庭園2 posted by (C)もんせ
 不退寺境内の紅葉もいい具合に色づいていました。

若草山を眺める
若草山を眺める posted by (C)もんせ
 今年の「毎日カルチャースペシャル ラジオウォーク」で歩き、印象に残ったところを通って、東大寺方面へ行きました。奈良高校の近くから写真を撮りました。

大仏池
大仏池 posted by (C)もんせ
 東大寺北側の大仏池へ行くと、風が落ち着き、周辺の風景が水面に映っていました。

吉城園 苔の庭
吉城園 苔の庭 posted by (C)もんせ
 今年も吉城園へ行きました。今回も人が少なく、静かな時間を過ごしました。
 今年は行く時期が少し遅かったり、気候が予想しにくかったりしたせいか、見ごろを逃してしまいました。

 明日は何カ月ぶりかの京都です。
 現在の予定では、蹴上駅→哲学の道→昼食→出町柳駅→鞍馬・貴船というルートです。

 タイトルは伏せ字を使っていますよ~。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。