SSブログ

人のいない東院庭園は奈良時代にタイプスリップしたみたい [写真ブログ 奈良]

 奈良ファミリー前のダイコクヤドラックで、湖池屋のポテトチップが安売りされていたので、まとめ買いをしてしまいました。
 通常サイズではなく、10%増量中のXLサイズのポテトチップスうすしお味(242g)、リッチコンソメ(242g)、カラムーチョ(235g)の3つです。定価は250円前後らしいのですが、ダイコクヤドラックでは税込200円でした。
 当然ですが、一度ですべてを消費するわけではありません。必要に応じて、その日の他の食事との兼ね合い(脂質の摂取量)を考慮しながら食べていきます。


 先週の火曜日は奈良市の埋蔵文化財調査センターで文化行政の様子を見学していました。

 日本各地で行われている文化財行政を奈良市を例にして、これからの文化財行政を担うであろう私たちにその姿を知ってもらいたいという主旨だと思います。
 発掘で出てきた遺物の調査過程、各種資料の保管、それらの公開といった様子を2時間かけて見ました。年末まで行われている特別展「平城の甍 ‐平城京出土瓦展-」も専門家の解説と共に見学しました。平城京で出土する瓦の変遷や施設ごとにどのような差異があるのか、改めて知ることができました。

 昼前に見学が終わり、学校に向かう途中で平城宮跡の東院庭園へ寄りました。
平城宮跡東院庭園
平城宮跡東院庭園 posted by (C)まこと
 風がなく、水面が大変穏やかだったため、主殿(中央建物)が池に映っていました。
平城宮跡東院庭園 反り橋と主殿
平城宮跡東院庭園 反り橋と主殿 posted by (C)まこと
 東院庭園の北東部にある北東建物近くの紅葉がきれいに色づいていました。紅葉+反橋+主殿が組み合った風景は絶品です。
平城宮跡東院庭園 北施設群
平城宮跡東院庭園 北施設群 posted by (C)まこと
 反橋を対岸から見ても、素晴らしい風景でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。