SSブログ

学会がなければ、私設研究会を作ればいいじゃない [歴史]

 旧暦の今日、12月6日は持統天皇が飛鳥浄御原宮から藤原宮へ遷ったとされる日です。ユリウス暦(新暦)ですと、12月27日にあたります。
 
 最近の私の研究路線は宮都を離れて、アマテラスやタカミムスヒ、地域王権といった分野に傾いているので・・・、今後の方向性がどうなることやら。しかし、知れば知るほど奥の深く、探求のしがいのある内容なので楽しんでいきたいと思います。

 以前書いたのですが、My雑誌の表紙に私は「古代都市研究所まほろば」という私設研究所所属ということになっています。けれど、最近の研究内容から「古代文化研究所まほろば」に名称変更することにしました。
 活動内容は、①考古学・宗教学・地理学など多角的視点から古代社会を探る、②所属研究員各自持ち寄った様々な話題について自由に議論する、というような感じです。簡単にいうと、学問的制約を受けずに様々な議論(学術フリートーク)をする集団です。秘密ゼミ的な側面もあります。
 私の気持ちとしては、あの人やこの人などメンバーに入ってもらいたい人がいるので今度声をかけてみようかと思います。まだ構成員は2人ですので・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。