SSブログ

京都駅~出町柳間はバスより自転車の方が早かった  [写真ブログ 京都]

 土曜日に午前中の授業が終わってから、京都へ行ってきました。

 真の目的は、修理に出したパソコンを受け取りに行くというものですが、それだけで京都に行くのでは交通費がもったいない。というわけで、受取時間を20時にしてもらい、それまで京都の神社のいくつかを巡ることにしました。

旅の相棒
旅の相棒 posted by (C)まこと
 今回は久々に折りたたみ自転車を持って行きました。

 京都駅を14時10分くらいに出発し、鴨川沿いの遊歩自転車道をひたすら北上し、14時50分に賀茂御祖神社(下賀茂神社)に着きました。
賀茂御祖神社 糺の森
賀茂御祖神社 糺の森 posted by (C)まこと
 12月ですが、糺の森にはいくつか紅葉している木々がありました。
 糺の森内にある、祭祀遺跡跡や奈良殿神地をじっくり観察し、本殿へ参拝に向かいました。すると、何組かの神前式が行われていました。いいですね。私なら貴船で行いたいものです・・・。
賀茂御祖神社
賀茂御祖神社 posted by (C)まこと

 賀茂御祖神社の次は、賀茂別雷神社(上賀茂神社)です。こちらは初参拝です。
 こちらでも神前式が行われていましたが、一般の参拝客は少なく、場所のおかげもありかなり静かでした。
賀茂別雷神社 御物忌川
賀茂別雷神社 御物忌川 posted by (C)まこと
 賀茂別雷神社では、以前から気になっていた賀茂山口神社と岩本社を重点的に見ました。

 賀茂別雷神社から自転車を走らせ、仏教大学や立命館大学を横目にしながら、太秦へ。今回の最終目的地、木嶋坐天照御魂神社(木嶋神社、蚕の社)へ。賀茂別雷神社からは自転車で50分かかりました。
 保立道久先生の『かぐや姫と王権神話 『竹取物語』・天皇・火山神話』(歴史新書y)や千田稔先生の『伊勢神宮』(中公新書)で、アマテラスやトヨウケ姫を考える上で参考とする神社の一つに挙がっていたため、久々に参拝しました。
木嶋坐天照御魂神社
木嶋坐天照御魂神社 posted by (C)まこと
 けれど、すでに日没となっていたため、あまりよい写真が撮れませんでした。
木嶋坐天照御魂神社 三ッ鳥居
木嶋坐天照御魂神社 三ッ鳥居 posted by (C)まこと
 暗い中にある、三ツ鳥居からは特別なオーラを感じ取れたような気がします。

 まだ時間があったので、一条通を東に進み、じいさま(安倍晴明)の所(晴明神社)へ。
 けれど、現在は境内に塀重門をつくる工事が行われているのと参拝時間を僅かに過ぎていたため、参拝できませんでした。

 夜の京都市内を自転車でうろうろし、20時になったのでパソコンを受け取り、帰途につきました。

 明日は、明日香で越塚御門古墳の見学会へ行きます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。