SSブログ

ファミマの「ビスチョコデニッシュ」が最近のお気に入り チョコの食感が好き [学校]

 1月6日から毎週木曜日の22時からNHK教育で放送されている『直伝和の極意』の「体感・実感!にっぽんの名城」に千田嘉博先生が講師として出演されています。1月6日の第1回は姫路城、13日の第2回は熊本城でした。

 番組を見ての印象は・・・、「いつもの千田先生」です。歴史考古学の講義や、考古学実習、普段共同研究室で目にする先生と何ら変わりがありません。難しい内容を番組内で話す先生というより、親しみを持つことのできるフレンドリーな先生、まさしくいつもの千田先生でした。

 以前提出直前にある重要レポートを紛失したことがありました。千田先生にはそのことを知らせていなかったのですが、先日「まことさん(本当は名字で呼ばれました)、レポート見つかりましたか?」と突然尋ねられました。「いえ、見つかっていません」と答えると、「不思議な事件ですね。まことさんのファンがコレクションしているのでしょうかね」というやり取りがありました。


 15日の午後、堀先生と今年初めての討論を行いました。
 昼食を奈良ファミリーのグルメオアシスにある「ブレッドバイキング サンマルク」でとりました。この前日にサンマルクからDMが届き、それにあった限定メニュー「ランチの女王セット」を食べました。
 
 食事後、地下にあるフードコートへ移動し、各々好きな飲みものや食べ物を購入し、討論を始めました。
 1月4日に行った細江踏査や川名ひよんどりの報告や解釈をしたり、藤原京を取り巻く様々な周辺環境・景観・思想等について話していました。
 この日は「ミスタードーナツ」で100円セールを行っていたので、ありがたかったです。様々なドーナツを食べることもできました。また、コーヒーおかわり自由と言うのもうれしいものです。合い間に「ジューススタンド パチュ」のジュースも入れました。店で絞ったオレンジやリンゴのジュースで、果物そのものの味でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。