SSブログ

「冬空に 燃える火の粉の 巨大故事」「知らずして すぐ帰る人の 勿体無さ」 [写真ブログ 奈良]

 今日は月曜日の振り替え日でした。土曜日ですが、月曜日の日程で授業(講義)を行う日です。国民の祝日が月曜日に当てられ、その分不足するのを補うためです。

若草山 山焼き前
若草山 山焼き前 posted by (C)まこと
 今日、1月22日は若草山の山焼きの日です。上の写真は今日の16時40分に大学教室棟(C棟)4階から撮った、山焼き前の若草山です。
 去年は、文化財学科の特別講義があり、それが終わり、教室を出ると、山焼きが行われていました。学生だけでなく、講師の方や先生方も一緒に見ていました。
 今年は、点火から見ます。

山焼き直前の花火 その2
山焼き直前の花火 その2 posted by (C)まこと
 18時に花火の打ち上げが始まりました。大小色とりどりの花火やスターマインなど約600発が打ち上げられたそうです。

若草山 山焼き点火
若草山 山焼き点火 posted by (C)まこと
 花火が終わり、18時15分に点火されました。

山焼き 点火直後
山焼き 点火直後 posted by (C)まこと
 火が若草山を舐めるように広がっていきます。教室棟4階から山焼きを見ていたのは、私を含め5人ほどでした。デジカメを持っている人は他にいませんでした。「デジカメ持ってくればよかった・・・」と言いながら、携帯電話のカメラで撮影している子もいました。

佐紀池から山焼き その1
佐紀池から山焼き その1 posted by (C)まこと
 本来は佐紀池から見たかったのですが、より空いている所(大学)で優先的に見て、その後移動しました。
 佐紀池には一眼レフカメラの重装備をした玄人カメラマンの方々でいっぱいでした。池のフェンスを越えて、池の縁で撮っている人もいました。
 私が着いたころには、火が収まりつつあり、「残り火」という状況でした。

 一昨年(2009年)は薬師寺周辺、去年(2010年)は大学内、今年(2011年)は大学内と佐紀池と毎年何らかの形で若草山の山焼きは見ています。来年、山焼きは最初から最後まで同じ所で見たいです。まぁ、多くてもあと奈良で見られるのは3回ですが・・・。
 それにしても、大学構内のベストスポットで見ている人は少なかったです。遅い時間でないので、ちょっと待てば素晴らしい光景が見られたのに・・・と思います。
 ちなみに、タイトルは川柳風です。が・・・、センスがないような感じです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。