SSブログ

本番直前に楽譜を渡され、演奏をする夢を見た 最近音楽系の夢が多い [マンガ]

 「けいおん!」のアンソロジーコミックvol.2にある音楽ネタで笑ってしまいました。

 まず、表紙。唯の持っているギターがマイケル・アンジェロのV型の2ネックギター(ダブル=アックス)です。まぁ、段ボールで作ったものですが。巻末の作家コメンではX型の4ネックギター(クワッドギター)を弾くマネをする梓の姿も・・・。

 春風実花さんの「はれるや!」では、登場人物の名前やパートのモデルになったとされるテクノバンド「P-MODEL」ネタがありました。
・「最近気に入ってるバンドがあるんだよ!」と言う律の手にあるCD
 →P-MODELの『GOLDEN☆BEST』
・みんなで聴いている曲
 →「2D OR NOT 2D」
・踊りだす唯や律の動き
 →「2D OR NOT 2D」のPV
・キーボードを弾く紬と書き文字
 →P-MODELのキーボードことぶき光のPV内での動きとその時の演奏音
・澪のセリフ「妖怪みたいな動きだな!!」
 →ことぶき光の異名「キーボード妖怪」(キーボードを垂直に立てたり、要塞のように配したりするため)
・マラカスを持つ澪
 →ベース等を担当する秋山勝
・梓にポットを持たせようとする唯
 →「2D OR NOT 2D」のPVでポットが出てくる
・軽音部5人で踊る(オチ?)
 →平沢進の「世界タービン」 梓の持っている魚はそのPVに出てくる魚
・作者コメントでの唯と紬
 →「Lab=01」?

けいおん!アンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん!アンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: アンソロジー
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2010/04/27
  • メディア: コミック




 YMOと同じくらいP-MODELは好きです。師匠(平沢進さん)のソロも好きです。歌唱という面ではP-MODELの方が好きです。それこそ、何かの中毒のように・・・。完全に「馬の骨」ですね。



ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2004/09/08
  • メディア: CD



救済の技法

救済の技法

  • アーティスト: 平沢進
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。