SSブログ

21年間で最大の決心 私の求める「明るい未来」に向かって [研究]

 25日に姫路城へ行きます。大天守修理見学施設「天空の白鷺」のプレオープン特別招待券を手に入れたからです。プレオープンは今日から3日間行われますが、学校の履修ガイダンスのため最終日に行きます。

 初めての姫路城。法隆寺地域の仏教建造物と同時に日本初の世界遺産(文化遺産)に登録され、文化財を学ぶ私とって「記念すべき場所」です。

 最近は自分の研究に必要な場所によく行っています。京都市左京区の諸地、浜名湖周辺の神社、室生・・・。行く先、行く先で常に刺激的な発見をし、私「たち」の思い描くものの一部が現実に現れつつあるような気がします。
 姫路城の翌日は、レンタカーで普段では行きにくい奈良奥地の実地見学に行きます。バスがあるにはあるのですが、本数が少なく、また行き先も各所離れているので効率面から初めてレンタカーを運転していきます。ATのヴィッツなので、操作面の心配はないと思います。

 新年度、4年生になるにあたって、ある決心をしました。
 
大学院へ進む!!

 先日、両親に上の言葉を言いました。するとすぐに「いいよ」と簡単な返事。私が約3カ月間悩んでいた事が2分ほどの会話で一気に吹き飛びました。しかし、ある条件が付きました。①平成23年度の公務員採用試験等は一応受ける(3年後のために本番を経験する)、②本当にやりたい事を教えてくれる先生のいる大学院へ行く、③修士(博士前期)課程の2年で修了するの3点です。学校の就職担当にもこの旨を伝えました。
 現在の情勢を考えると、今は必ずしも「的確な選択」と言えませんが、日本全体が持つ「混乱を短期的に抜け出す強い力」がこれからも発揮されていくことを信じています。私自身も、時代や状況に応じた「生きる力」をより養っていけれるよう努力して、3年後に備えていきます!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。