街でも山でも運転しやすいコンパクトカーで行く奈良の奥地 [写真ブログ 奈良]

レンタカーで公共交通では行けれない神社等へ行ってきました。
 今回借りたのは、奈良市役所南のニコニコレンタカーのヴィッツです。小回りが利き、細い道の多い今回の旅にはぴったりでした。

8時に出発し、まずは柳生の「夜支布山口神社」へ。大和に14ある山口神社の一つです。最も見たかった摂社の立磐神社は改修工事中で見られませんでした。また次の機会に・・・。

次に旧柳生藩家老屋敷の南東の山中にある「天乃石立神社」へ。国道369から神社までの道は細く、ヴィッツで何とか通れる幅でした。
天乃石立神社 参道横の巨石群
天乃石立神社 参道横の巨石群 posted by (C)まこと
 鳥居を入ってしばらく行くと、下の方に巨石が。これら全てに神が宿り、この神社だけで3,123柱を祀っています。

天乃石立神社 前立磐(左)と後立磐(右)
天乃石立神社 前立磐(左)と後立磐(右) posted by (C)まこと
天乃石立神社 前立磐と後立磐の間隔
天乃石立神社 前立磐と後立磐の間隔 posted by (C)まこと
 これまでいくつかの磐座を見てきましたが、これだけ綺麗な断面を持つものは初めてです。
 この磐は、手力男之命が天の岩戸で開いた扉が開いた勢いでここまで飛んできたものだと伝わっています。
 注連縄で囲まれているため、近くで観察できませんでしたが、工具の跡らしきものは見えませんでした。どうすればこの様に分離するのでしょうか。
天乃石立神社内 一刀岩
天乃石立神社内 一刀岩 posted by (C)まこと
 神社奥には柳生新陰流の始祖柳生宗厳が天狗と修行をした際に切ったと伝わる「一刀岩」があります。こちらも綺麗な切断面です。

柳生から都祁まで移動し、「都祁水分神社」を見ました。目新しい発見はありませんでした。

次は「都祁山口神社」です。
 持参した奈良市観光マップや道路地図を頼りに神社を探しました。該当地区を何度も行ったり来たりしたのですが、地図上に示された場所に神社がなく、畑仕事をしている人に聞くと、地図が間違っているとのこと。教えてもらった通りに行くと、ありました。帰宅後調べると、Googleマップでは正しい場所に「都祁山口神社」のマークがありました。
 社は通常の神社と変わりありませんが、本殿の裏山に磐座がありました。

ここで12時になったので、名阪国道で天理市内へ。ガストの「丸ごとトマトをチーズでくるんだハンバーグ」を食べました。トマトうめぇ、日替わりのスープの「キャベツうめぇ」。

天理に出たついでに「石上神宮」へ。少し思っていた所と違いました。
 天理教本部南の杣之内町にあるもうひとつの「都祁山口神社」へも行きました。が、こじんまりとした神社で、都祁にある方が「山口神社」らしい印象でした。

「夜都岐神社」、「大和神社」、「大兵主神社」を見た後に県道50号線大和高田桜井線を通り、「笠山荒神社」へ。この道も細く、対向車があるとすれ違いにくい箇所がいくつもあります。ヴィッツで何とかという感じですので、3ナンバー車は待避所のお世話になる回数が多いと思います。
 西から「笠山荒神社」へ入るには、北側にある自動車参拝道を通ります。今回、この道が分からず、南側の辺りで2回Uターンをしました。自動車参拝道の先に広い駐車場があります。
笠山荒神社 北参道
笠山荒神社 北参道 posted by (C)まこと
 北側の参道から入ると、真新しい石灯篭が本殿まで続いています。本殿周辺はいたって普通でした。
笠山荒神社 表参道途中
笠山荒神社 表参道途中 posted by (C)まこと
 南に延びる表参道は、いかにも神社という雰囲気がありました。

車に戻り、地図を見ると、「笠山荒神社」の東の山中に「高龗神社」「高尾神社」「高麗神社」と言うのがあり、時間もあったので行ってみました。
 県道38号桜井都祁線から細い道に入り、5ナンバー車1台通るのがやっとの道を30分程走り現地に着きました。途中で「道間違っていないか」と何度も心配になりました。思っていたより走り、引き返し難い道でした。

「高龗神社」と「高尾神社」へは行けたのですが、途中で道を間違え、鳥見山に行ってしまいました。引き返すのも勿体無いと思い、鳥見山公園の見晴台まで行きました。
鳥見山 見晴台から南
鳥見山 見晴台から南 posted by (C)まこと
鳥見山 見晴台から西
鳥見山 見晴台から西 posted by (C)まこと
 目の前には伊那佐山(!!)や南奈良の山々が広がり、西には奈良盆地や大和三山、二上山が見えました。西側は、少し霞んでいました。

鳥見山から榛原駅方面へ降り、奈良へ戻りました。国道169号は思っていたより混んでおらず、比較的スムーズでした。7時ちょっとすぎに車を返しました。
 今回の走行距離は172kmで、消費ガソリンは11.96L、平均燃費14.3km/Lでした。

いつもながら、その他の写真はこちら。
フォト蔵:http://photozou.jp/photo/top/317369