SSブログ

新しい相棒 [生活面]

 パソコンを新調しました。

 これまで使っていたパソコン(TOSHIBA QOSMIO F40/86EBL)が更新プログラムを行い、再起動させようとしたところ、Windows画面から先に進まず、セーフモードでしか起動しなくなったためです。以前も同じようなことがあり、システムファイルの破損が原因でした。その際の修理に3万円かかり、今回も同金額掛かると思われるので、これから先のことも考えて新調しました。

 これが新しいパソコン。
新パソコン
新パソコン posted by (C)まこと
 今の主流の一体型ではありません。セパレートタイプです。画面・キーボード・マウスを座卓上に置いています
。本体はうまい具合に座卓下に入りました。高さがピッタリ!!

 NewパソコンはlenovoのH330です。OSはWindows7 Home Premium(64bit)、CPUはIntel Core i3-2120(3.30GHz)、メモリ4GB、HDD500GB、モニタ21.5インチです。キングソフトオフィスが付いてヤマダ電機で49,800円。さらに15%のポイント還元(7,470円)。ポイントを使ってウィルスソフトも購入しました。

 値段の割にスペックが高く、動画を視聴していてもCPUの使用率は一桁。大概は5%前後です。

 前まで使っていたパソコンはスペック負け(Vistaでメモリ2GB、地デジ搭載)をしており、使用当初からやや不調気味でした。

 正常起動しなくなったパソコンをセーフモードで起動させ、必要データをUSB経由で新パソコンに移しました。写真、音楽、文章、My雑誌・・・。全て移すのにUSB経由で数時間かかりました。

 今回デスクトップにした理由は、「ネットブックがあるから」です。
 旧パソコンは大学入学時に購入し、学校で使うことを想定してノートでした。けれど、旧パソコンは重く、起動もやや不安定ということもあり、ほとんど家で据置で使っていました。ゼミ発表をするようになり、ネットブックを買い、活用するようになりました。

 大学院の2年間とその後はこのパソコンと共に過ごしていきます。

 旧パソコン、もしかすると再インストールやリカバリーで回復するかもしれません。作成や取り込みデータは消えますが。もし、回復したら、大学院での院生研究室用で使うかもしれません。そのためにも、今一度データの確認を。 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自分の今後は・・・一応、報告を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。