SSブログ

The Best of Favorite Things [マンガ]

 どうも、図書館で本を借りたが、期限まで読めず泣く泣く返却をしているもんせです。借りる時には、興味があった本でも、いざ読みだすと、既に知っていることがほとんどだったり、借りる前の品定めの時に見たページだけ興味があったりするから、このような結果になるのだと思います。おそらく、この私の症状は治らないでしょう。

 突然ですが、私の好きなBEST5を紹介します。何でもありです。
  第五位 桜蘭高校ホスト部 葉鳥ビスコ 白泉社 現在十二巻まで刊行中
         この作品を知ったのは、テレビでした。スカパーのアニマックスで確か、
        第二話のダンスパーティーの話を視聴したのが最初です。その後、毎回
        視聴するようになりました。単行本は、現在集めている最中です。男性でも
        十分楽しめる内容だと思います。 
 
  第四位 ハヤテのごとく 畑健二郎 小学館 現在十五巻まで刊行中
         私は、パロディーの織り交ぜてある作品が大好きです。ハヤテのごとくは
        それに最適です。ちょっとしたセリフにもパロディーがあり、元ネタ解析の
        サイトを見ながら、楽しんでいます。アニメ二期も楽しみです。
 
  第三位 さよなら絶望先生 久米田康治 講談社 現在十三巻まで刊行中
         前述の「ハヤテのごとく」の作者畑健二郎さんの師匠の作品です。
         ハヤテ以上にパロディーが豊富です。特に背景に隠されたねたが・・・。
         時事ネタが多く、中にはセンター試験の時にお世話になったネタもあります。
         久米田先生、頑張ってください。
 
  第二位 Q.E.D.証明終了 加藤元浩 講談社 現在二十九巻まで刊行中
         以前、ブログで紹介した作品です。日本一の推理マンガだと、私は
         思っています。
         高度数学、物理、歴史など様々な分野に私が興味を持つきっかけになった
         作品です。
 
  第一位 C.M.B.森羅博物館の事件目録 加藤元浩 講談社 現在七巻まで刊行中
         この作品も、以前紹介しました。Q.E.D.より読みやすく(文系の内容)、
        キャラクターが好きです。こちらは、歴史、民族学、生物学が主な話が
        多いです。連載されたばかりの頃は、「2006年ブレイク必至」とありました
        が、実際はまあまあのようでした。これからブレイクします。おそらく。
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。