SSブログ

T-SQUAREと私 [音楽]

 どーも、地図を大量購入したもんせです。先日の記事の研究のためです。細かな地形図を含めた橿原市と桜井市、明日香村、一部天理市の地図です。できるだけ大字が記されているものを探し出しました。今は地図を見ながら古代寺院に関する書籍と照らし合わせています。

 インストルメンタルの曲は、いつ聴いてもいいものです。テレビのBGMや店内放送でよく流れており、身近なものです。しかし、曲を知っていても、曲名や演奏者を知らないものが多くあります。

 私の中学時代、掃除の始まりに流れていた曲があります。その当時、私は音楽に関してかなり無知でした。その曲はピアノのメロディーと金管楽器(サックス)の音が印象に残っていました。高校生になり、フュージョン音楽を知り、これまで聴きなれていた曲がフュージョンだということも知りました。そして、T-SQUAREの「TRUTH」の曲の最後まで触れ、T-AQUAREを聴くようになりました。そうしたら、「BREEZE AND YOU」に出会いました。そう、上記の掃除の時の曲です。
http://jp.youtube.com/watch?v=boczAox_ujQ&feature=related
まさか、「TRUTH」と同じバンドの曲だとは思っていもいませんでした。

 T-SQUAREの曲をたくさん聴いていると、テレビでお馴染みのものを多く発見しました。例えば「宝島」や「OMENS OF LOVE」です。
宝島:http://www.youtube.com/watch?v=Oe-9yJj_6P8
OMENS OF LOVE:http://www.youtube.com/watch?v=HuKl3qsYCVw

 また、私の大好きなゲーム「グランツーリスモ」の挿入曲もT-SQUARE関連の曲でした。作曲とギター演奏が安藤まさひろさんだったのです。今にして思うと、T-SQUAREの曲そのものです。
原曲:http://jp.youtube.com/watch?v=kQMlzcbfz0I&feature=related
T-SQUAREver:http://jp.youtube.com/watch?v=vTQXIkcUipM&feature=related

 最近は、テレビを見ていて、T-SQUAREの曲が流れると、「何故この場面でこの曲?」と思うことが多くなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。