SSブログ

2009-02-12 [雑談]

 「情報ライブ ミヤネ屋」の宮根誠司さんを見ていると、高校時代の先生を思い出します。何というか、関西弁のイントネーションやツッコミの仕方が似ているというか・・・。宮根さんって、島根出身なので、関西弁圏外だと思うのですが・・・。そういうと、私の先生も・・・。コメント待ちます。

 
 ドラマ「Q.E.D.証明終了」第六話を見ました。ほぼ原作に忠実でした。携帯の件以外は。

 昭和九年でも、電波三本でしたね。ちなみに私の携帯は繁華街でも圏外になります。これ以外、特にコメントするような内容はありませんでした。

 来週は原作二十九巻「エレファント」です。原作にある、南極のネタがないのは残念です。ペンギンの羽毛布団・・・。図解雑学シリーズにポアンカレ予想がないのが残念です。フェルマーの最終定理は読みました。リーマン予想も概要は。


 今月号の「ドラムマガジン」が昨日届きました。特集はひぐっつぁんの追悼企画「日本ドラム界の至宝、逝く」です。

 樋口さんのたどってきた人生を過去の本人のインタビュー(二本)、バンドメンバー・音楽仲間のインタビューで見ることができます。また、樋口さんの使用してきたセットを時代順に分析した記事もあります。最後の方には「樋口流ロック・ドラミング」が再録されています。あのフットワークがどのように出来ているのかを本人が詳しく解説しています。
 二月十四日(土)には樋口さんの追悼ライブが渋谷で行われます。

 
 やっと春休みです。昨日までレポートをやっていました。色に関する講義のレポートで、これがまた大変。反射スペクトルをグラフから読み取ったり、マンセル表色を目視で選んだりと。講義要項に「かなりきつい」と・・・。ほんときつかったです。
 明日はとりあえず、京都へ・・・?法隆寺もいいなぁ。飛鳥(明日香)へも行きたいなぁ。思い切って鎌倉・・・・。そうだ、鎌倉へ行こう、秋くらいに。
 修学旅行で行った北海道へもう一度行ってみたいです。小樽運河を散歩、函館の朝市で海鮮丼(雲丹苦手)、登別温泉でゆっくり湯につかる・・・。でもお金が・・・。
 もう少し実現可能なプランを立てなければ。そうだ、小京都巡りだ。とりあえず、高山・郡上八幡あたりへ。高山で古民家や家具屋巡り。家具屋はいいですよ。匠館なんて半日くらいいることもできます。散策途中は「じゅげむ」で高山牛串焼き。これがまたおいしいんです。あぁ、行きたい。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

NT

すぐ渋谷に行けるのに明日は渋谷ではなく秋葉原でオフ会に行くという俺が来ましたよ…

Q.E.Dがある日は毎度毎度バイトというこのひどさ…
by NT (2009-02-13 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おもしろい!今週のQ.E.D. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。