SSブログ

避暑に最適 できれば誰にも教えたくない秘所 貴船はそんな所 [京都]

 貴船神社へ行ってきました。朝9時に近鉄大和西大寺駅を出発。9時50分にくらいに丹波橋で京阪に乗り換え。特急で出町柳駅へ。特急なのに特急料金が必要ないと初めてしりました(だからみんな乗っていたんだ)。

 出町柳駅で叡山電鉄鞍馬線に乗り換え。貴船口駅まで奥京都(勝手に付けた名称)の風景を楽しみました。

 貴船口駅から貴船神社までバスが出ているのですが、結城光流さんに倣って歩きました。すぐ脇を大型バスや一般車が通ります。場所によってすれ違いが困難な場所にも出会いました。歩いて約20分、納涼床が見えてきて貴船らしくなってきました。道沿いの店(料理屋)のほとんどに納涼床があるようです。

 貴船神社本宮では結婚式(神前式)が行われていました。神前式いいですね。
 「貴船の水まつり」や「七夕祭」直前というだけあって、短冊が飾ってありました。レポート添付ようの写真を撮ってもらって、奥宮と結社に向かいました。

 この途中にも納涼床を有する料理屋がたくさんありました。所々、貴船川の清流を撮ることのできる場所がありました。綺麗な紫陽花も咲いていました。

 奥宮について思ったことは・・・、「ここかぁ!」です。そう、奥宮が『少年陰陽師』に出てくる貴船神社です。昌浩が晴明に置いて行かれ(?)、トラウマを負った場所を私は通ってきたのです。確かに、このような所に夜置いてかれるとかなり怖いです。

 貴船はホタルの名所としても知られています。昼間歩いていても、ホタルが飛んでいます。私は浜松の実家の周りにホタルがいたので、その姿を知っています。けれど、ホタルを見たことがない人は「いや~、虫が来た」と言っていました。本物のホタルなのに・・・。貴船口駅にもいました。観光客に踏まれそうでした。

 2975148
貴船川の清流1
2975149
貴船川の清流2
2975163
貴船の紫陽花(青) So-netフォトに他の色の写真があります。
2975150
貴船神社奥宮 『少年陰陽師』のアニメと比較してみてください。
2975145
貴船のホタル
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。