SSブログ

最近、このカテで書いていないかった・・・ たまにはコッテリ(?)とした内容で [音楽]

 ソフトバンクのお父さんが大変なことに・・・。

 今日から放送されている「白戸家」の新CMを見て、「まさか最終回?」と思うような展開になっていました。「続きはWebで」とあったので、早速ブックマークからアクセス。続きを見ると、少し心配な内容になっていました。けれど、お父さんが無事(?)で安心しました。
 CM上の演出にしても、ややショックな内容であるので、様々な所から是正等の指摘があるかもしれません。


 陰陽座の斗羅(現:河塚篤史)さんのドラミングはやはりいいですね。メタル(ハードロック)的な激しいドラミングの中にフュージョン的な繊細な部分があり、表現に富んだ感じがします。

 私が思う斗羅ミング(「斗羅」さんのドラ「ミング」)は、
①ノーミュートのバスドラ
②随所に散りばめられたスプラッシュやチャイナ等によるエフェクト
③変拍子のバスドラ連打
 です。

 私がこれまでに聞いた曲では、
3rdアルバム『煌神羅刹』収録「朧車」、「煌」、「烏天狗」、「陽炎忍法帖」
7rdアルバム『魔王戴天』収録「魔王」、「 不倶戴天」
8rdアルバム『魑魅魍魎』収録「蘭」、「魃」、「鬼一口」
ミニアルバム『封印廻濫』収録「空蝉忍法帖」、「侵食輪廻」
ベストアルバム『陰陽珠玉』収録「睡」、「羅刹」、「妖花忍法帖」、「舞いあがる」、「卍」
シングル『紅葉』収録「飛影」、「木葉天狗」
 が斗羅ミングらしくて好きです。

 ライブ(『天下布舞』)では、オリジナル部分に以外にも様な部分でチャイナやスプラッシュによるエフェクトが入り、CD以上によい演奏になっていました。

 先日立ち寄った某大手楽器店の書籍コーナーに陰陽座の最新スコアブック『陰陽座/珠玉魂譜』があり、iPodで原曲を聴きながら楽譜(ドラム譜)を読んでいました。その中には音からはよく読み取れない(聴き取れない)部分(ゴーストノート等)が多くあり、ある意味いい参考になりました。
 ちなみに、私は歌詞とドラム譜を同時に見て、「今どの部分なのか」を理解しています。ドラム譜だけで曲を追いかけることができないので・・・。

明日へ続く・・・かも
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。