SSブログ

研究テーマ増加中 どのような内容にしても「歩けオロジー」精神は健在 [京都]

 前々回のドラム話(ドラはな)ですが、いいネタが思い浮かばないので、しばらく保留したいと思います。いいネタが浮かんだら、いつかまた書きます。


 学校に行って、図書館でたくさん本を借りてきました。

 今回は京都の神社や陰陽道に関する本を計8冊借りました。概説書から専門書まで様々内容の本があったのですが、その中でも特に面白そう、京都・平安京と関係が深いものを選んでみました。

 考古学研究(飛鳥・斑鳩地域の都市計画、古代寺院研究)以外にも、陰陽道や平安京における宗教思想にかんする研究もしてみようかなと思っています。京都に行く機会が増えそうです。

 京都・・・。今度は北野白梅町駅を出発して平野神社~わら天神(敷地神社)~妙心寺・塔頭~木島神社(蚕の社)などを歩き回ってみます。そしていつかは図書館で借りた『京都・異界をたずねて』(蔵田敏明著 淡交社)に載っている寺社を訪ねたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。