SSブログ

2年前と音楽性がかなり変わりました ゆったりと美しい曲→激しく美しい曲 [音楽]

 ブックオフで『ぬらりひょんの孫』のアンソロジー本『百鬼繚乱』・『百鬼繚乱~二ノ巻~』を見つけ、内容を見てから買いました。パロディーあり、ギャグあり、キャラ崩壊あり、BLありで面白いです。

 ある場面前後の描かれていない部分を掲載作家が想像して描いたものには、「なるほどなこういうことなのか」というのもあります。
例)5巻第三十七幕「牛頭馬頭密偵隊 その①」の馬頭丸の台詞「さすが牛鬼様 言われたとおりにしたら~」について、牛鬼が実際にポンぽコしている姿。それを見て興奮する牛頭・・・。

 
 今年の3月に書いたiTunes&iPodでの再生回数上位曲について、現在の状況トップ10をランキング形式で書きたいと思います。前回のは↓です。
http://nara-mahorobanet.blog.so-net.ne.jp/2009-03-12

リンク先によっては再生音量に差があるので、注意してください。
第1位 甲賀忍法帖 陰陽座 159回
http://www.youtube.com/watch?v=jHYgefVIMRg
陰陽座といえばこの曲!と私が思っている曲の一つです。

第2位 組曲「義経」~悪忌判官 陰陽座 129回
http://www.youtube.com/watch?v=IOw35JUZzrg
「甲賀忍法帖」と並ぶ陰陽座の代表曲。後半の招鬼さんと狩姦さんのツインギターソロは聴いていて気持ちいいです。この曲を含む『組曲』シリーズ(?)も好きです。

第3位 冒険者たち THE ALFEE 126回
http://www.youtube.com/watch?v=2aGotVbc7v8
某動画サイトはで「神(ネ申)曲」と評価されていました。1番ジャズ調、2番はロック(メタル)調になっており、THE ALFEEの繊細さが分かる曲となっています。

第4位 鳳翼天翔 陰陽座 120回
http://www.youtube.com/watch?v=r5vXhlHQZeU
初めて聴いた陰陽座の曲です。これで黒猫さんの声の虜になりました。
 
第5位 NOVA ERA ANGRA 112回
http://www.youtube.com/watch?v=TO_a-tys10o
アキレス・プリースターによる迫力あるドラムが好きです。同じアルバムに入っている『UNHOLY WARS』も好きで、頻繁に聴いているため、短期間で上位に入りました。

第6位 OMENS OF LOVE T-SQUARE 86回
http://www.youtube.com/watch?v=HuKl3qsYCVw
『TRUTH』より上位にあることに驚きました。伊藤たけしさんのEWI、安藤まさひろさんのギターサウンドが最高です。

第7位 陰陽師 陰陽座 82回
http://www.youtube.com/watch?v=Ms5CN3iq148
黒猫さんと瞬火さんの美しく迫力のある歌声、斗羅ミング(3回目の記事参照)。あぁ、陰陽座最高!と聴いていて思う曲です。最高、最高、最高!

第8位 Moon Over The Castle (type-R) 安藤まさひろ 74回
http://www.youtube.com/watch?v=1vqQgX71taU
買って間もない(4ヶ月)なのに上位入選。オリジナルよりこちらのアレンジの方が好きです。まさしくtype-Rという過激なセッティング(アレンジ)です。

第9位 TRUTH T-SQUARE 72回
http://www.youtube.com/watch?v=awfrfHlIfJ8
1か月に必ず1回は何かのテレビ番組でこの曲をBGMとして使っています。何年経っても色あせることのないフュージョンの名曲、名盤です。『TRUTH』よ永遠に・・・。

第10位 Week End - '95 Tokyo Dome Live Version X JAPAN 70回
http://www.youtube.com/watch?v=2t8LNnitzTU
『Stab Me In The Back』や『Silent Jealousy』の方をよく聴いているのかと思っていたのですが、意外な結果でした。最近はX(X JAPAN)を聴く機会がなくなってきたのが残念です。

 トップ5中3曲が陰陽座という結果になりました。

 ランク外では、NightwishやHelloweenが猛追撃しており、陰陽座のトップの地位を脅かしています。最近買った高見沢俊彦さんの『月姫』(パターンB)もまだまだ先ですが、かなりの再生回数を誇るようになると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。