SSブログ

純情な主人公が好き ここにロマンチストが加わると・・・ [マンガ]

 今頃になってですが、GEOのレンタル会員カードをつくりました。10月31日まで旧作7泊8日100円だったので、金曜ロードショーで放送された『ルパン三世』をいくつか借りました。

 近所にはGEOの店舗が2つ(奈良店、奈良四条大路店)あるので、それなりに品揃えは充実していると思います。『少年陰陽師』のDVDも全巻ありましたし、TV版『ルパン三世』も第2期がありました。邦画・洋画も視てみたいものがすべてありました。

 GEOで筆頭すべき点は、コミックレンタルを行っていることです。

 浜松では私の家の近くのGEOではコミックレンタルを行っていませんでした。けれど、奈良ではコミックを借りることができます。しかも、7泊8日ならば5冊以上で1冊70円、10冊以上なら50円という値段。
 本当に好きな作品は単行本を買います。けれど、ちょっと興味がある、3回くらい読んでみたいという本は古本屋で立ち読みをしていました。私は立ち読みという行為が苦手で、じっくり読むことができません。けれど、借りると上記の問題が解決されます。

 今回は『バクマン』と『好きです鈴木くん!!』の既刊分を借りました。両作品とも前から気になっていましたが、単行本を買うに踏み切れなかったものです。

 『バクマン』は小畑さんと大場さんの前作『DEATH NOTE』の雰囲気と比べると、かなりライトな感じになっていました。手元に『DEATH NOTE』がないので、確かなことを言えないのですが、暗い(濃い)トーンを使用している部分が少ないのと登場人物が「目標」を明確に持ち、試行錯誤を繰り返し欠点を克服しており、「負」の部分が見受けられないのが、「ライト」という印象を持った理由だと思います。

 『バクマン』を読んで、久々に「つけペン」を取り出しました。NIKKOのGペンとスクールペンです。
004.JPG
上:Gペン 下:スクールペン
 作中でサイコーやサイコーの叔父さんは「Gペンは難しい」と言っていましたが、私は強弱をつけた線で描くことができます。ただ、適切な場面でこれができているのかは別問題ですが・・・。
 一方でスクールペンは細かなものを描くのに適しています(私見)。丸ペンはまだ使ったことがありません。ちなみにもう1本別にオリジナルのペンをも使っています。

 最近は4コマをやろうかと考えています。そのために、しばらくぶりに某キャラクターを描く練習中です。どんなのかと言うと・・・こんなのです。
003.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。