SSブログ

陰陽師関連の資料を探して・・・京都・大阪の古本街へ行こうかな [マンガ]


 昨日紹介した、ニコニコ動画にある『ぬらりひょんの孫』×陰陽座の動画です。貼り付け方を学んだので、貼ってみました。流れているコメントは右下のアイコン(一番右)で消すことができます。
 この動画は2,3巻の牛鬼編を元に作られています。画像と曲がマッチしていて、MADというより、公式のような仕上がりです。

 『ぬら孫』8巻本編の内容について。

 羽衣狐編は衣装を描くのが大変そうです。淀殿(羽衣狐)や珱姫の打掛は上流階級の女性らしい文様があしらわれています。この文様、手描きですと、かなりの労力を要しそうです。
 ちなみに、男性用の水干や直衣、狩衣は以外ですが、5分あれば描くことができます。けれど、色付け(カラー)が大変です。

 第六十六幕にでてきた京都の鳥瞰図、京都駅の南側辺りですね。東寺の堂宇や京都タワーらしきものが見えます。けれど、違和感があります。東寺と京都タワーの位置関係が現地と差違があります。また、京都駅が見当たりません。こんな点に気づくのは私くらいでしょうか?

 椎橋さんの描くキャラクタの「目」が私は好きです。覚醒時のリクオの目、首無の目、しょうけらの目、イタクの目、あまのじゃくの目etc。切れ目のようなのが好きです。
 なかでも、今巻でよかったのは・・・・、花開院秀元の式神(紙?)の目です!表情、言動を含めて好きです。なんだか癒されるデザインでした。

 そうそう、第六十五幕で秀元が唱えている呪術が瞬火の声で脳内再生されました。陰陽座の『陰陽師』のイントロ部分の影響です。この呪術、最後には「急々如律令」と続きます。折角なら、ここまで使ってもらいたかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。