SSブログ

陰陽座 陰陽座 陰陽座 大切なバンドなので3回言いました。 [音楽]

 今日の『笑ってコラえて!』で紹介されていた「歴史能力検定」ですが、私は中学生の時日本史3級(高校程度)を取りました。今度は日本史2級と世界史3級を取ってみようかと思っています。

 
 任天堂DSのゲーム『犬神家の一族』のテーマ曲『相剋』です。横溝好きの方が歌詞から原作のどの部分が引用されているのか解説しています。

 流れているコメントから分かるように、原作にかなり忠実だそうです。

 この曲は歌詞を含め、演奏もすばらしい出来との評価があります。陰陽座の曲はどれも、元となった作品や出来事、人物の人生を(聞いた話によると)忠実に踏襲しているそうです。瞬火さんの知識の深さ、音楽的才能の高さにはいつも驚かされます。

 決めました、陰陽座に一生ついていきます。まぁ、初めて聴いたときから決めていましたが・・・。そのために、ちょうどいい時期(年度末)に式神倶楽部に入ろうと思います。そして、19日はなんばHatchで・・・。

 この曲、イントロ10秒~20秒部分のタム回しらしき部分が好きです。また、各所にある「斗羅ミング」(脱退しても使います)も好きです。リングミュートのみのバスドラ音も最高です。各タイコのチューニング、ライドシンバルの音の抜け具合も最高です。いや、最高という言葉すら生温い音楽です!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。