SSブログ

大阪の地下の状態が気になる 特に上町台地周辺 [大阪]

 初めて大阪難波の地を歩きました。

 やはり大阪は苦手な都市だと改めて思いました。

 高い建物や人が多く、ごちゃごちゃしているのも苦手ですが、歩いていても「歴史」を直に感じるものが少ないことが大きいと思います。

 今回歩いたのは近鉄鶴橋駅を出発し、千日前通を西進し、難波方面へ。途中数件の古本に寄り、いつも通りの研究用資料本を探しましたが、いい本は見つかりませんでした。

 しかし、ジュンク堂書店難波店には、私が欲しいと思っていた本が揃っていました。
小澤毅『日本古代宮都構造の研究 』(2003 青木書店)5,145円
林部均『古代宮都形成過程の研究 』(2001 青木書店)5,040円
仁藤敦史『古代王権と都城 』(1998 吉川弘文館)8,610円
森郁夫『日本古代寺院造営の諸問題』(2009 雄山閣)9,240円
 上2冊は飛鳥京・藤原京関係、仁藤さんのは斑鳩宮、森先生のは古代寺院に関する研究書(論文集)です。碩学の先生方の研究成果を常に確認できるように手元に置いておきたいのですが、値段が・・・。

 そして、今回のメインイベント(?)である天地書房へ『明日香村史』を受け取りに行きました。

 上中下3冊で3,000円!これまで見かけてきた『明日香村史』の中で一番安かったです。付属の村内地図も付いていました。

 大和西大寺駅のリトルマーメイドで大好きなミルクフランス(110円)とスイートチョコボール(70円)などを買い帰りました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

himiko

 大阪に来れば、大阪歴史博物館がお勧めです。
天王寺から上町台地を北に歩けば、難波宮跡に着きますよ。
大阪歴史博物館には、大阪が詰まっていますし、難波宮と大坂城も見渡せます。
難波は、江戸より歴史が古いですから見ごたえがありますよ。
博物館では、地下遺構も見るツアーがあります。
大坂城の大きさも石垣も、是非味わってください。
by himiko (2010-02-15 00:52) 

もんせ

そうですね、今度行ってみようかと思います。
より広い範囲を歩けば、印象が変わるかもしれません。

大阪はまだ未知な部分があるので、これから少しずつになると思いますが、勉強していきたいとです。


by もんせ (2010-02-16 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。