SSブログ

神保さんの奈良ライブチケットを予約しました [奈良]

平城宮大極殿院(南正面門より)
平城宮大極殿院(南正面門より) posted by (C)もんせ
 平城宮の復元大極殿院に行ったところ、先週あった立ち入り禁止のロープが外されていて、門や回廊近くまで行くことができるようになっていました。

 上の写真は大極殿院南門(正確な歴史建築用語があるはず)から撮ったものです。

 今日は自由民主党総裁の谷垣禎一さんが見学に来られているようでした。おそらく写真の大極殿の右下の一段にいらっしゃるのだと思います。

 遠目ですが、大極殿内には高御座らしきものが見えました。先日の『大仏開眼』で使用したものと同じものでしょうか?

 来週18日は地域住民を対象としたプレオープン(?)があります。24日の本格オープンから行われるほとんどの体験施設が無料で利用できるようです。
 参加には招待状が必要となりますので、平城宮周辺に住んでいる人たち以外は利用できません。しかも「ご家族様」と書いてあるので、友人と行くことができません。あぁあ、みんなで天平衣装着たかったな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。